in
.
大阪学院大学 国際交流・留学
  1. 大阪学院大学ホーム
  2.  > 国際交流・留学
  3.  > First-Step Study Abroad Program

First-Step Study Abroad Program

小さな一歩から大きな世界に踏み出しましょう!新しい1年次対象の短期研修プログラムスタート!

大学生活で初めての長期休暇に一歩を踏み出してみませんか?まずは1年次生のうちに、小さな一歩を踏み出して視野を広げましょう。行き先はここ近年英語教育で注目を集めているフィリピン、そして英語学習熱の高いベトナムです。いずれのプログラムも2単位を取得可能です。2018年夏は63名の1年次生がフィリピンで集中的に英語を学びました。

フィリピン英語研修

フィリピンの公用語って何?

フィリピンの公用語は英語とフィリピノ語(タガログ語)です。それに加えてローカルの言語が80前後存在しています。

フィリピン人って英語話せるの?

フィリピン人の英語力は世界80か国中15位、アジアではシンガポール、マレーシアに次いで3位です。ちなみに日本は世界37位、アジア8位。 (EF EPI調査)

フィリピンってどこにあるの?

台湾の南にあるフィリピンは7,000以上の島からなる共和国です。日本から首都マニラのあるルソン島までは飛行機で約4時間半です。

行き先は本学の提携大学であるエンデラン大学です。エンデラン大学はマッキンリーヒルという開発エリアにあり、大学の周辺には近代的なショッピングモール、外資系企業のオフィスなどがあります。車で10分も行けば大型ショッピングモールのあるボニファシオ・グローバルシティもあります。

昨年は63名の学生がフィリピンで英語を学びました。フィリピンの英語プログラムと言えば授業時間数の多さとマンツーマン授業。自分の苦手な部分を強化することもできます。

1週間プログラム

9月1日(日)~9月7日(土)

グループ授業15時間
マンツーマン授業15時間
昼食含む(平日のみ)
ボランティア活動、市内観光付
滞在は学生寮
プログラム費*は約800米ドル(約9万円)

2週間プログラム

期間は以下のいずれかを一つ選択
8月4日(土)~8月17日(土)
8月18日(日)~8月31日(土)
9月1日(日)~9月14日(土)

グループ授業30時間
マンツーマン授業30時間
昼食含む(平日のみ)
ボランティア活動、市内観光付
滞在は学生寮
プログラム費*は約1,100米ドル(約12万5千円)

*プログラム費は航空券、海外留学保険、国内の交通費を含みません

ベトナム英語研修

この研修の派遣先はRMIT University(ロイヤルメルボルン工科大学)のサイゴンキャンパスです。既存のプログラムに入っていくので、他の国からの留学生一緒に授業を受け、自由時間には歴史と文化の街ホーチミン(旧サイゴン)を散策しましょう。

2週間プログラム

8月11日(日)~8月24日(土)

グループ授業20時間
プロジェクト型学習16時間
文化体験クラス(ベトナム語・ベトナム料理)
朝食含む
市内観光、企業訪問、週末一日アクティビティ付
滞在はホテル
プログラム費*は約1,200米ドル(約13万5千円)

*プログラム費は航空券、海外留学保険、国内の交通費を含みません

外国語学部2年次生 2018年フィリピン英語プログラム参加 2019年秋交換留学予定 正田 怜

正田 怜

 エンデラン大学での研修に参加した理由は4つあります。1つ目は実際にフィリピンの大学で英語の授業を受けることができるから。2つ目はLEI(語学教育研究所)の英語プログラムに入っていて、1学期間毎日英語で授業を受けてきたので、身に付けた英語力を試したかったから。3つ目は孤児院訪問などのボランティアプログラムにとても興味を持ったから。4つ目は2週間という初めて海外に行くには参加しやすい期間です。
正田 怜
 2週間という短い期間でしたがとても充実した毎日を過ごすことができました。1番思い出に残っているのは1on1の授業(プライベートレッスン)です。英語を話す時間が多く、先生からたくさんのことを学ぶことができました。どの先生もとてもフレンドリーだったので、人見知りな私でも物怖じすることなく英語を話すことができました。また、週末の孤児院訪問では、子どもたちととても楽しい時間を過ごすことができましたが、楽しいだけでなく考えさせられることも多かったです。なぜ子供たちがそこにいるのかを知り、これから自分にできることを考え、世界の現状に目を向けることの大切さにも気付かされました。
 また、フィリピン留学に行って私は自分の英語力のなさを改めて感じました。もう一度留学を考えているので、次はこのフィリピン研修の経験を活かして自分から積極的に英語を話し、たくさん学び吸収したいと思っています。私はこの2週間で集中的に英語を学んだのはもちろんですが、価値観や考え方も大きく変化しました。もしこのプログラムに参加しようか迷っているなら参加すべきだと思います。期間が短くても学べることはたくさんあり、自分自身が成長できるチャンスです!

このページの先頭へ
.
.