派遣交換留学生(春出発)決定!

| コメント(0) | トラックバック(0)
.
 平成22年度より派遣交換留学の時期が年2回になりました。今回、初めて春出発の交換留学生を募集したところ、2名の学生が来年2月より海外提携大学へ留学へ行くことが決定しました。  2人とも外国語学部2年次生で、右が福田汐理さん、左が大山真惟子さんです。 Maiko_Shiori_resized.jpg  福田さんは台湾の静宜大学、大山さんはオランダのフォンティス応用科学大学へ留学します。  11月17日より事前オリエンテーションを開始し、初日はマイク・マツノ国際センター所長より、留学するにあたっての心構えを話してもらいました。積極的になること、自分が快適だと思う場所から出て、何にでも挑戦することの大切さなど、マイク先生の実体験をもとにした話には説得力がありました。福田さんはやるかやらないかは自分次第ということを聞いて、やってみようという前向きな気持ちになった、そして大山さんは何事も臨機応変に対処することが大切だということを学んだと語ってくれました。2人ともやる気満々です!  Orientation_resized.jpg    この交換留学は、OGUに入学した学生全員に与えれた特権です。OGU学生の皆さん、ぜひこのプログラムを利用して、2人に続いて海外に飛び出してみましょう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/3143

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2010年11月18日 10:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アメリカ ミネソタ州の初雪~セント・トーマス大学」です。

次のブログ記事は「外国語学部&留学生交流会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ