オランダ~フォンティス応用科学大学

| コメント(0) | トラックバック(0)
.
はじめまして。外国語学部3年次生の大山です。私は今、オランダのVenlo(フェンロ)という街で生活しています。Venloは、小さな街で、とても穏やかな所です。アムステルダムとは違い、お店はそれ程多くはありませんが、City Centerに行けば殆どの物を揃えることができます。  2月に日本を出発し、いつの間にかもう6月になっていました!最初の頃は、新しい環境に慣れること、日本人や知っている人が一人もいないこと、そして英語のみでのコミュニケーションをとることに本当に苦労しました。正直、初めて友達と会話をした時は、ほとんど理解できなくて、これから大丈夫かな・・・?!って思っていました。でも、嫌でも英語でコミュニケーションをとる他はなく、毎日英語を聞き、話している内にだんだんと英語に慣れてきていると実感できるようになりました!  授業に関しては、今はもう全て終わり、残るはテストのみとなりました。初めて英語でプレゼンをしたりと、大変なこともたくさんありました。でも、もうこのクラスメイトたちと一緒に授業ができないんだなと考えると、もっと一緒に勉強していたいと感じました。  プライベートでは、長期の休みを利用して、最初にロンドン、そしてドイツ、フランス、イタリア、ベルギーなどへ旅行に行きました。これはヨーロッパならではの環境だと思います。それぞれ一週間ほど滞在し、とてもいい思い出になりました!  まだあと1カ月少しあるので、悔いのないよう楽しく過ごしたいと思います! Maiko1.jpg Maiko2.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/3178

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2011年6月 4日 09:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「他己分析~㈱エストレリータ 鈴木信之社長」です。

次のブログ記事は「ドイツ~トリア大学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ