カナダ~メディシンハット大学

| コメント(0) | トラックバック(0)
.
こんにちは、はじめまして。経営学部ホスピタリティ経営学科3年次生の渡邉茜です。私はCanadaのMedicine Hat College に1セメスター(約4ヶ月間)留学しています。 こちらにきて3週間ほどたったので、私のCanadaでの生活を少し紹介したいと思います。大学ではESL(英語集中プログラム)で勉強しています。授業は月曜日~金曜日、9:00~15:00で、Grammar(文法)、Writing(書き取り・タイピング)、Reading(読解)、Listening(聴解)、Vocabulary(語彙)などの座学だけでなく、週に2回Conversation(会話)の授業、週に1回Movieの授業、その他様々なアクティビティがあります。Movieのクラスでは、映画などの映像を見て、会話を聞き取り、セリフを書くなどします。また、アクティビティではスポーツやクラフト体験が企画されています。この中で時間割が組まれ、毎日5コマの授業を受けています。 そしてMedicine Hat Collageでは、寮かホームステイが選べますが、私はホームステイをしています。ESLでは現地のカナダ人と交流できる機会が少ないと聞いたので、ホームステイを選びました。家庭によって差が大きいようですが、私のいる家庭は5人家族で10歳、7歳、4歳の子供がいることもあり、明るくにぎやかでとても楽しくすごしています。また、ホストファーザーとマザーは勉強でわからない部分を教えてくれたり、会話を通して様々なことを教えてくれるのでとても助かっています。 また、放課後や週末にはイベントやパーティーがあり、留学生とカナダ人との交流などができるように工夫されています。 Akane1.jpg アクティビティでWaterton National Parkに行く(ESLの友達と一緒に) Akane2.jpg Medicine Hat Collage まだまだつたない英語で会話も聞き取れないことが多く、苦しむことも多いですが、積極的にイベントに参加したり、テレビを見たり、日本人の留学生とも英語を使って会話するように心がけています。 4ヶ月という短い期間ですが、語学の習得はもちろんのこと、語学以外のこともたくさん吸収していきたいと思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/3193

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2011年10月 3日 12:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「英語力向上の秘訣」です。

次のブログ記事は「韓国~スンミョン女子大学(ソウル市)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ