Hello from Taiwan!~文藻外語学院

| コメント(0) | トラックバック(0)
.
外国語学部3年次生 糸川 文絵 みなさん、こんにちは!私は9月から台湾に留学していて、もうすぐで2ヶ月が過ぎようとしています。私は1セメスターなので、あと3ヶ月しか留学生活を過ごせませんが、毎日を楽しんで生活しています。 私が留学している文藻外国語学院(以下:文藻)には、色々な国からの留学生がきていますが、最初の必修授業では全員日本人でした。私の思い描いていた留学とは違いましたが、最近は韓国人やポーランド人・ブラジル人も参加するようになり、今授業がとても楽しいです! 授業で学んでいる中国語は、全て「繁体字」です。私が日本で学んでいた中国語は大陸で使われている「簡体字」でした。漢字の書き方が違ったり、表現が違ったり、無い表現があったりなど、よく混乱します。けれども日本の授業では台湾語は学べないので、とても面白いです! 文藻には日本語学科があり、高等部の日本語学科の授業に参加しました。日本に興味を持もってくれている生徒はとても多いです。みんなとても良い生徒たちで、勉強熱心です。まだ日本語で会話は出来る子は少ないですが、ほとんどが日本の漫画やドラマ、芸能人に興味があると言っていました。漫画は特に人気があり、KAT-TUNがとても人気があるようです。日本に行きたいという学生がほとんどでしたが、距離は近くても、やはり物価の違いで難しいようなので、大人になったら是非来て欲しいです。 Fumie_class.jpg 文藻は語学の専門大学であり、日本語以外にドイツ語スペイン語など、様々な言語にも力を入れています。台湾で語学専門大学は文藻だけのようです。ですから、日本語学科でない学生も、日本語を教えてほしいと、私たち留学生に積極的に話しかけてくれます。一緒にご飯に連れて行ってくれたり、買い物にいったりして、毎日楽しんでいます。寮生活は初めてなのですが、ルームメイトは全員台湾人で、色々なことで助けてくれます。中国語か英語しか通じないので、毎日言いたい事を伝えるのに必死です。 Frumie_friends.jpg 本人後列中央 あと3ヶ月ですが、勉強も頑張りつつ台湾を満喫します!最後まで読んでいただきありがとうございました!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/3229

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2012年11月 5日 11:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Hello from the Netherlands!~フォンティス応用科学大学」です。

次のブログ記事は「Hello from Taiwan!~静宜大学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ