Hello from the Netherlands!~フォンティス応用科学大学

| コメント(0) | トラックバック(0)
.
今年最初のエントリーです! 外国語学部3年次生 金井 拓也 こんにちは、僕は今オランダのフェンロにあるフォンティス応用科学大学に留学に来ています。早いものでここに来て約4か月が経ちました。今回は学校外での出来事を紹介します。 日本と違って毎週と言っていいほど、ホームパーティーやイベントがあります。特にこっちではホームパーティーが盛んで、主催者がある程度お酒やお菓子などを用意して、参加者はワンドリンク、ワンスナック持って行くという感じです。スピーカーで大音量の音楽を流して、みんなハイテンションでお酒を飲んだり、踊ったり、歌ったりするので、毎回毎回とても面白いです。 Takuya_friends.jpg 本人右から2人目 また僕はオランダの地元のサッカーチームでプレーしています。こっちではアマチュアのチームでも何面かの芝のグランド、ロッカールーム、シャワー室を持っていて、オランダではいかにサッカーが人々にとって大事か分かります。また、オランダでは誰でもサッカーが出来るようにと、一チームの中だけでもtopチーム(1st team)から一番下は7th(7番目)か8th(8番目)くらいのチームがあり、若者からお年寄りまで、幅広く誰でもサッカーが出来るようになっており、とても感心させられました。チームはみんなオランダ人ですが、みんな流暢に英語がしゃべれるので問題なくやれています。また、チームメイトと一緒にゲームをしたり、バーに行ったりと仲良くしてもらっています。 Takuya_soccer.jpg Takuya_game.jpg (上)地域のサッカーチーム(下)チームメートとゲーム 皆さん、知っているかもしれませんが、僕の住んでいるフェンロにはvvvというプロサッカーチームがあります。先日はvvv 対vitesseの試合があり、日本人選手が4人もいることもあって、Japan Dayというイベントがありました。日本人観戦者がたくさん来るという事だったので、一日研修生としてvvvに行ってきました。日本人観戦者の駐車場への誘導やチケットとお金の交換など、難しい作業では無かったですが、たくさんの人を動かすことや色々な人への対応の難しさなど、普段では学ぶことのできない貴重な経験をすることが出来ました。 Takuya_vvv.jpg vvvでの研修日 もう少しで1学期目が終わりますが、次の学期も全てのことを楽しんで、より一層頑張りたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/3250

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2013年1月 7日 12:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「A Happy New Year!」です。

次のブログ記事は「Hello from the U.S.!~ミシシッピ大学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ