「私の留学:最初の一歩」 スンミョン女子大学~韓国

| コメント(0) | トラックバック(0)
.
法学部4年次生 山本 佳奈 パッピンス こんにちは!韓国のソウル市にあるスンミョン女子大学に留学している山本佳奈です。こちらに来て今日でちょうど1週間(9月2日)です。 今回で韓国は4回目ですが、半年前に来たときと変わっていることがありました。それは、日本人の観光客が少なくなっていることです。逆に中国人が増えています。日本人が減っているとは聞いていましたが、こんなに減っているとは思いませんでした。ソウルで観光客が一番多い明洞に行きましたが、日本語を耳にすることがほとんどなかったです。また日本語で店員に話しかけると、嫌な顔をされることもあります。だから日本人の友達と話すときは小さな声で話したくなります。韓国語で話せば練習にもなるのでいいのですが、ほとんどの留学生が大学の授業を英語で受けに来ているので、韓国語ができない人も多くて、留学生同士やサポートの学生とは英語でコミュニケーションをとっています。英語の苦手な私にとってこの環境は正直辛いです。でも韓国語で話すと「上手だね」と言われることも多く、日本人だと言わないかぎり、気づかれないこともあります(逆に中国人だと思われて中国語で話されることもあります)。ソウルでは日本語を話せる人がたくさんいるので、つい日本語で話してしまいますが、日本人の観光客が減って日本語を話しにくい雰囲気の今、韓国語の勉強に来ている人にとってはいい環境ではないでしょうか。韓国語で通じなければ英語やジェスチャーもありますから。日本語を使わない生活にしていこうと思います。 写真は韓国名物のパッピンスという日本でいうかき氷です。サポートの学生に連れて行ってもらいました。氷が雪みたいにふわふわで美味しいんです。でも甘いので食べ過ぎには注意しないといけませんが・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/3290

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2013年9月 3日 13:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「私の留学:最初の一歩」 文藻外語学院~台湾」です。

次のブログ記事は「「私の留学:最初の一歩」 ペッソク大学~韓国」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ