「私の留学:最初の一歩」 香港理工大学~中国

| コメント(0) | トラックバック(0)
.
流通科学部4年次生 原田 茜 Hong Kong 你好~♪香港理工大学に留学中の原田 茜です。雨続きの日々です。 香港では台湾と同じ漢字を使いますが発音が全く違うので、私は正直香港に到着するまで、台湾留学で学んだ中国語や英語が果たして通じるのかどうか心配でした。しかし、実際はほとんどの人が私の中国語(標準語)を理解してくれ、こちらが理解できない場合には、すぐに英語で対応をしてくれるので安心しました。 上の写真は、ご紹介したい写真がたくさんある中でも特に印象に残っている1枚です!みなさん、この、”ぐるぐるの渦巻き”は何だと思いますか?……正解はお線香です!学業成就の願いをこめて奉納されたお線香は、数日かけて燃え尽きるそうです。私は人生で初めてこのようなお寺を見たので、とても神秘的で、新鮮に感じました。(私が知らないだけで、実は日本にも普通に存在しているかもしれませんが!) こちらに来て1週間以上が経ちましたが、なぜかいまだに寮の部屋でWi-Fiが接続出来ません。これでもかと思うほど寒い、冷房の効いたWi-Fiスペースまで毎回移動しなければならないのはとても不便です。とても気の合うルームメイトにも恵まれたので、これさえ解決できれば寮での生活はもう言うことなしです。 また、飲食店では、食べている最中にも関わらず、平気でお皿を下げようとしてくるのでびっくりしますが、「これも文化の違いだ」と思うようにしています。 香港理工大学のハイレベルな授業や周りの学生たちに圧倒されている毎日ですが、日々の積み重ねはいつか役に立つと思うので、焦らずにコツコツと自分のペースでやっていこうと思います!各国に留学中のみなさんも、これからも一緒に頑張りましょうね! 謝謝~♪再見!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/3295

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2013年9月 4日 12:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「私の留学:最初の一歩」 ロッキーズ大学~カナダ」です。

次のブログ記事は「「私の留学:最初の一歩」 ロッキーズ大学~カナダ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ