「私の留学:最初の一歩」 カリフォルニア州立大学モントレーベイ校~アメリカ

| コメント(0) | トラックバック(0)
.
外国語学部3年次生 吉田 貴尽 Kizuku.jpg Hi guys! CSUMBに交換留学をしている吉田貴尽です! ここに来て一週間が過ぎましたが、ここMontereyの町は海と山に囲まれ、車で少し走ればSan Franciscoと、とても良い環境です。キャンパス内にはD,Cと呼ばれるバイキング形式の食堂や、アミューズメント施設、プール、ジム、ダンスクラブと何でもありの環境に、アメリカと日本とのスケールの違いを痛感しながら日々を過ごしています。現に只今、夜中の12:00ですが、不思議なことに学生寮の窓を開ければ元気にバレーコートでバレーをしている学生たちがいます。本当に楽しい環境です。   今年、提携を結び、私が交換留学生一号として来ているCalifornia State University Monterey Bay。やはりアメリカ一、人口の多い州だけあって、CSUMBに来ているInternational Studentは優に100人を超えています。国籍も様々で、ドイツ、フランス、などのヨーロッパ圏からの学生は多いですが、アジア圏の中国や韓国からの留学生は案外少ないです。しかし、それは日本人を除いての話。なんとCSUMBに来ている日本人の数は30人!日本がダントツの一位です。私の想像を遥かに超えていて、初めは正直戸惑いましたが、それ以上に他のInternational Studentも多いので、今は全く気になりません。逆に日本人同士もお互い協力し合い、日本人だけで食事をする機会があっても、英語で会話するなど、日本人同士うまく刺激しあえていると思います。   授業でもすべての環境が真新しく、どのクラスも少しでも気を抜けば分からなくなるので、本気で集中して聞いています。もちろんNativeの学生も本気です。日本との学びに対する姿勢の違いに何か感動に近いものを感じ、ディスカッションをすることや「学ぶ」ということにどこか楽しさを感じています。英語力が足りないのは百も承知ですが、逆に自分がどこまで成長できるか楽しみです。 さっそく財布を盗まれてカード会社へ電話ラッシュと、最初にしてはぶち当たった壁の高さに驚いていますが、これからどんな壁も全力で乗り越えていこうと思います! Enjoy your study abroad!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/3297

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2013年9月 4日 16:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「私の留学:最初の一歩」 ロッキーズ大学~カナダ」です。

次のブログ記事は「「私の留学・最初の一歩」 ミシシッピ大学~アメリカ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ