「私の留学:最初の一歩」 オルレアン大学~フランス

| コメント(0) | トラックバック(0)
.
外国語学部2年次生 外城 春花 IMG_0085.jpg フランス・オルレアン大学に留学中の外城春花です。フランスに来て最初の3日間はホームステイでした。3日間の間にパリに行ってエッフェル塔や凱旋門を見たり、ヴェルサイユ宮殿に連れていってもらったりました。私はフランス語があまり話せないので、会話にはとても苦労しましたが、ホストファミリーの方々がとても優しかったので、ホームステイは楽しかったです。 3日間のホームステイが終わると寮に入りました。シャワーやトイレが男女共同で、寮に入ってから何日か経ちますが、まだ慣れません。寮でWi-Fiを繋ぎたかったけれど、どうすればいいか分からず困っていると、向うから声をかけてくれたり。コインランドリーで困っていると、近くにいた学生が助けてくれたりと、親切な人が多くて助かっています。そして、気軽に話しかけてくれたり、通りすがりに挨拶をしてくれたりする人が多いです。知らない人に挨拶をするのは慣れていないので、最初は戸惑っていたのですが、最近は自分から挨拶するときもあります。当たり前ですが、何か困ったことがあれば、フランス語で伝えなければなりません。ここでは、英語を話せる人が多いようなので、私がフランス語を話せないとわかると、すぐに英語で話してくれます。しかし、それに甘えずフランス語だけで話していきたいです。 写真はオルレアンにあるサント・クロワ大聖堂の中です。写真で見るよりずっと壮大で美しかったです。 他の留学生たちは、自分よりフランス語が出来る人ばかりですが、気持ちでは負けないよう、日々努力して学んでいきたいと思います。不安なことが多い毎日ですが、一日一笑を目標にこれからの留学生活を過ごしていきたいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/3303

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2013年9月11日 10:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「私の留学:最初の一歩」 静宜大学~台湾」です。

次のブログ記事は「「私の留学:最初の一歩」 ダングック大学~韓国」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ