ロッキーズ大学~カナダ

| コメント(0) | トラックバック(0)
.
外国語学部2年次生 野口 大輔 こんにちは!今日(2月22日)でカナダに来て丁度6ヶ月です。残りは3ヶ月を切りました。2月の末ですが、今も雪が降ったり止んだりしています。道の雪はほとんど溶けているのですが、家からバス停までの道はまだ雪があり、さらに所々は凍っているので、歩くのが怖いです。今日は、久しぶりに温度計でプラスの気温を見ました。 クランブルック雪 先月からは新しいセメスター(学期)が始まり、新しい学生や前のセメスターからのお馴染みの学生とワイワイ楽しんでいます。このセメスターと前のセメスターで最も変わったところは日本人学生の人数です。前のセメスターはクラスに日本人が多く、授業中でも日本人の友達から日本語で話されて日本語で返すという感じの悪循環でした。しかしこのセメスターではクラスに日本人は3人と、とても少ない状態で、日本人同士でも英語を使っています。休み時間や放課後は日本語を少し使うこともありますが、日によっては日本語を一切使わない日もあります。この状態が続くようであれば、もう少しは英語力が伸びると思います。 Daisuke with friends2 最近はほぼ毎週のようにSUSHIMASAというお寿司屋さんに行っています。そのお店のお寿司は日本人が作っていてとてもおしいです。よく行っているので無料でお茶碗1杯のごはんをサービスしてもらったり、パーティーセットのメニューを少し豪華に変えてもらったりしています。他の国からの留学生からも絶賛で、この店が一番うまいと言っています。留学が終わるギリギリまで通いたいと思っています。 Daisuke 日本食 明日からはリーディングブレイクに入り、9日間の休みです。予定はポツポツ入っております。9連休の初日は、まず中国人と韓国人と一緒にお昼に鍋を食べ、夜は日本人学生と一緒にパーティーをします。9連休でこれまでたまった疲れを取りたいと思います。そして連休明けからまたしっかり勉強をしようと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/3353

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2014年2月24日 09:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「私の留学:新たな一歩~プロビデンス大学(台湾) 峯松 愛」です。

次のブログ記事は「留学を目指す人へのメッセージ from Finland」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ