ペジェ大学~韓国

| コメント(0) | トラックバック(0)
.
国際学部2年次生 細川 健太 Kenta.jpg 本人左から2人目 こんにちは。韓国のペジェ大学に留学中の細川健太です。今は、少し寒さも和らいで、ジャケットもいらない感じになってきました。 韓国に到着してから少し時間が経ちましたが、仁川空港に着いたときに「留学に来たな~」っという実感が少しずつ湧いてきました。空港に着いた時は、ペジェ大学の知り合いの学生が迎えに来てくれていたので安心しました。空港から大学までは、バスで3、4時間かかりました。大学に到着してみると、先輩たちから話を聞いていたとおり、中国人学生が一番多かったです。その他は、ロシア、ベトナム、カザフスタンの人たちがいます。日本人は去年から留学しているが3人、僕を含めて新しく来た6人、合わせて9人います。 ペジェ大学は、急な坂道が多く、これから大変だなとすごく感じました。僕のルームメイトは、中国人2人、ロシア人1人、ベトナム人1人、僕の5人です。中国人の1人は、韓国語が上手で、日本語も少し出来て、とても親切な学生です。ベトナム人の学生は、英語、韓国語、中国語も通じないので、とても苦労しています。ロシア人の学生も韓国語が出来て、なかなか楽しいルームメイトに恵まれたと思っています。 ペジェ大学の日本学科の学生たちが、僕たち日本人留学生をサポートしてくれるので、彼らの日本語力の高さに、負けていられないなっていう気持ちになります。そして、今は授業も始まり、分厚い教科書を持って毎日坂をのぼりながら頑張っております。時には、日本学科の教室に行って遊んだりしています。韓国人の先輩たちは、日本語が上手な人も多く、とても感心しました。後輩は初めて外国人を見る人もいますが、とても留学生に興味津々でいつも話しかけてきてくれて、日本語もどこでそんなに勉強したのっていうぐらいとても上手です。1対1のランゲージパートナーも付いて、より一層勉強のやり甲斐を感じながら頑張っています。 また、韓国人はよくお酒を飲むのでついていくのがしんどいくらいです(韓国は、飲酒粘年齢が19歳です)。遊ぶばかりじゃなく、4月の中旬は中間考査があるので、今はそれに向けて勉強中です!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/3364

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2014年4月14日 15:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロッキーズ大学~カナダ」です。

次のブログ記事は「カリフォルニア州立大学モントレーベイ校~アメリカ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ