「私の留学:最初の一歩」~舟越烈斗(韓国)

| コメント(0) | トラックバック(0)
.
外国語学部2年次生 舟越 烈斗 こんにちは!韓国のテジョン(大田)という街にあるペジェ大学に留学している外国語学部2年次生の舟越烈斗です。ここに来て一週間が経ち、授業も始まったところです。 この一週間は、まずこの寮での生活に慣れるよう努力し、僕の場合は何よりも体調管理に気を遣って生活していました。学生寮のルームメイトはなんと僕以外は全員韓国人でした。他の留学生たちはみんな留学生同士で住んでいるのに、なぜ僕だけ日本にも興味もなく日本語が全く出来ない現地の学生と暮らすという、予想外の展開になったのだろうと不安でいっぱいでした。しかし、意外にも僕の韓国語はちゃんと通じ、とても優しいルームメイトたちに囲まれて、今はお互い何も気を遣わずコミュニケーションを取ることができています。 先日は、同じペジェ大学にOGUから交換留学をしている真都香と2人で、大学からテジョン駅までバスに乗り、さらにKTXという日本で言う新幹線のような列車に乗り、1時間かけてソウルまで行きました。そこで他の大学に交換留学している真帆、稜香、歩香、優里と会い、一緒にご飯を食べ、帰りは駅から大学までタクシーにも乗りました。自分の韓国語がタクシーのおじさんにちゃんと伝わって学生寮まで帰れるのか泣きたいほど不安でしたが、無事に到着でき、早くも大きな自信がついたので、毎日楽しく頑張っています。 C360_2014-09-02-23-59-48-471.jpg ルームメイトがデリバリーで頼んでくれたチキン(夜食) 語学堂の僕のクラスも日本人は僕ひとりだけで、ほとんどが中国人なので、休み時間は中国語が飛び交い、完全に孤立しています。しかし、授業は思っていたよりも簡単なのでのんびり頑張っています。ですが、まだまだわからないことの方が多いですし、たくさんの人に助けられながら生活しています。 まだ始まったばかりの留学生活ですが、既に日本にいる家族と友達に死ぬほど会いたいと毎日思いながらも、憧れの韓国での生活に毎日感動することばかりです。理解出来ない文化や風習もありますが、これからの留学生活に期待して、明日も頑張ります!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/3387

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2014年9月 3日 17:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「私の留学:最初の一歩」~田中里佳(韓国)」です。

次のブログ記事は「「私の留学:最初の一歩」~桂 真都香(韓国)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ