「私の留学:最初の一歩」~井筒 久雄(韓国)

| コメント(0) | トラックバック(0)
.
国際学部3年次生 井筒 久雄 Hisao baseball 韓国のペジェ大学に留学している国際学部3年次生の井筒久雄です。 韓国に来てからは、現地の同じ日本人や韓国人の友達に毎日色々なことで助けられながら楽しく生活しています。授業も始まり、韓国に来たばかりではありますが、韓国語で少しずつ話せるようになってきたのではないかと思います。しかし、タクシーの運転手の人などに急に話をされると、まだまだ韓国語が全然できないことを実感します。まだまだ勉強が必要です。 私は去年も国際学部の学部留学プログラムで韓国に4か月留学していたのですが、今回は前回と違い、自分が大好きな野球に関われることがとても多いです。僕より先に大阪学院大学の交換留学で来ている細川健太君に紹介してもらい、こっちで野球チームに入れてもらうこともできました。先日も一緒に韓国のプロ野球を見に行ったり、バッティングセンターに行ったり、野球用品のお店をまわったりしました。こんなにも韓国で野球ができると思っていなかったので本当に嬉しいですし、毎日が楽しいです。細川君には本当に感謝しています!!野球をしない日は、韓国や日本の友達とご飯を食べ、ボーリングやビリヤードをしたり、部屋でお酒を飲んだりという日々で、今日まで過ごしてきました。 留学はまだ始まったばかりですが、本当にたくさんの人に助けられていることを感じます。これから先、自分がもっともっと韓国語を上達させ、積極的に動き、他の友達の力になれるようになりたいと思っています。進化できるよう頑張っていきます!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/3391

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2014年9月14日 16:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「私の留学:最初の一歩」~福吉 優里(韓国)」です。

次のブログ記事は「「私の留学:最初の一歩」~平野 真帆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ