韓国~ペジェ大学(井筒 久雄)

| コメント(0) | トラックバック(0)
.
国際学部3年次生 井筒 久雄 こんにちは。韓国のペジェ大学に留学している国際学部3年次生の井筒です。韓国に来てから3ヶ月がたちました。本当に時間が過ぎるのが早く感じます。12月の中旬には期末試験が始まり、それが終わると冬休みに入ります。 韓国に来た時に比べて韓国語能力が伸びたのかと問われると、新しい文法や単語を覚えることはできましたが、自信をもって上手になったとは全然言えません。韓国に来た当初は、ずっと日本人の友達や日本語がとても上手な韓国人の友達といることが多かったのですが、最近は中国から来た留学生や中国語を専攻している韓国人の友達など、日本にほとんど興味がなく、日本語も全く話すことができない友達とも交流することが多くなりました。そしてそのような友達が自分と関わることで日本に関心を持ってくれたり、日本語で挨拶や簡単な話をしてきてくれたりすると、とても嬉しく感じます。 Hisao with friends 韓国人の友人と(本人左) 実は私は10月の中旬頃に右足の神経が麻痺して、膝から下が動かなくなりました。その時も日本人の友達だけでなく、他の国の友達が本当に心配してくれ、とても幸せな気持ちになりました。日本語は全くできないし、韓国語も全然上手じゃないけれど、一緒に病院に行こうと言ってくれた中国人の友達もいて、その時韓国で本当に良い友達に出会えたと感じました。病院で検査を受け、完全に動くようになるまで3ヶ月から長くて1年ほどかかるとは言われましたが、心配する必要はないと病院の先生に言われたので大丈夫です。今も全力で走ることはできませんが、それ以外は特に不自由することなく生活しています。もっと動き回ってたくさんの友達をつくることができたらいいなと思います。 Hisao message2 シャツに色々な国の友達がメッセージを書いてくれた! 韓国はとても寒くなり、つい最近まで暑いと言っていたのに、時間の進む早さを感じます。この留学でもっともっと積極的になっていきたいと思っていますが、まだまだ周囲の目を気にしたり、韓国語がうまく話せなかった時の失敗を考えたりしてしまって、友達に助けを求めてしまっていることがたくさんあります。もう3ヶ月以上も経過しているのに、このままの自分でいいのか、これからどうすべきか良く考えます。残りの半分の留学期間を一日も無駄にすることなく、もう一度今日から留学しに来たような気持ちで、やり直して行きたいと思います。ありがとうございました。 足が動かなくなったのは、寝るときの姿勢が悪く、体をひねっていたために神経を傷つけてしまったことが原因のようです。。。皆さんも寝る時の姿勢には気を付けて寝るようにしてください^^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/3423

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2014年12月 3日 11:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アメリカ~カリフォルニア州立大学モントレーベイ校(大島 光恵)」です。

次のブログ記事は「韓国~ペジェ大学(細川 健太)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ