韓国~ペジェ大学(細川 健太)

| コメント(0) | トラックバック(0)
.
国際学部2年次生 細川 健太 こんにちは。ペジェ大学に留学中の国際学部2年次生の細川健太です。今年の3月から授業が始まり、あっという間に残り1か月を切ってしまいました。今年1年が非常に早く感じました。 さて、夏休みからインターンとして、韓国・テジョン市の国際交流センターで働く機会をいただきました。仕事初日から職員の話す韓国語を聞くのが精いっぱいで、仕事どころではなかった気がします。それでも、徐々に韓国語も聞き取れるようになり慣れていきました。 どの言語もそうかもしれませんが、自分自身をその言語を話さなければならない環境に置くことが重要であると気づかされました。インターンのおかげもあり、韓国語の勉強に対する考え方が180度変わったような気がします。 最近、仲の良い韓国人の友達が軍隊に行きました。友達との別れがこんなに辛いものなのかと思うほど悲しくなりました。その友達とは、休暇や軍隊が終わったら必ず会おうと約束しました。 韓国語の授業は1学期同様に、女子留学生がクラスの大半を占め男子留学生が僕を含め3 人しかいません。それでも、みんなで仲良くボーリングやアイススケートなどを楽しんでいます。写真は11月11日に撮ったものです。韓国ではこの日がペペロデーで、日本のポッキーと同じようなお菓子をみんなにあげます。この日は、みんなにペペロを配るため、ハート形にしたものを教室まで持っていきました。非常に雰囲気のいいクラスなので、いつも楽しんで勉強しています。 Kenta_201412031442305d5.jpg 本人中央 残りの留学生活がもっと充実したものになるよう、努力していきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/3424

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2014年12月 3日 14:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「韓国~ペジェ大学(井筒 久雄)」です。

次のブログ記事は「交換留学ワークショップ 2014.12.03」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ