ドイツ~トリア大学(田中 達也)

| コメント(0) | トラックバック(0)
.
外国語学部3年次生 田中 達也 こんにちは。ドイツに留学している外国語学部3年次生田中達也です。留学期間があと3ヶ月ほどに迫ってきました。春休みも終わり、今週から授業も始まりました。気温も徐々に暖かくなり、天気は晴れる日が多くなりました。日差しもサングラスが必要なぐらい強くなってきました。私の寮の近くできれいな桜の木が咲いていました。 DSCN0475.jpg 春休み中に友達とフュッセンとローテンブルクに泊りがけで行ってきました。フュッセンもローテンブルクも日本人や中国人の観光客がたくさんいました。特にフュッセンではノイシュヴァンシュタイン城近くで多くの日本人観光客を見かけました。留学中にこの城を一度見てみたいと思っていたので、見ることができて良かったです。ローテンブルクは旧市街が城壁に囲まれていて、城壁内にはかわいらしい建物が多く、まるでおとぎ話の世界に迷い込んだような感じでした。ローテンブルクに着いた日は親切な日本人に安いホテルと地元の人がよく食べに行くお店を教えてもらったので、美味しい食べ物にありつけました。次の日の朝、ローテンブルク名物のシュネーバルというお菓子を食べ、昼からは中世犯罪博物館に行きました。そこには中世の法律制度や拷問道具などが多く展示されていました。英語、ドイツ語、日本語で展示物の説明が書かれていて、日本語のパンフレットもありました。他には一年中クリスマス用品を売っているお店やテディベア専門店などがありました。 Castle.jpg 本人右側 DSCN0469.jpg さらに、4月17日に友達と二人でドュッセルドルフに行ってきました。ドュッセルドルフに行くのはこれで2回目になります。ドュッセルドルフでは日本食を食べたり、買い物をしたりしました。私はアジアショップでごま油と中濃ソースを買いました。アジアショップには他にもたくさんの日本食が売っていますし、街の本屋には日本の漫画や雑誌なども売っています。電車で3時間で行けるので、日本食が食べたいときや日本食を買いたいときにはドュッセルドルフに行きます。 DSCN0478.jpg やきそば 残り3ヶ月は授業に集中していこうと思います。授業は全部で6科目を履修した結果、火・水・木に授業が集中し、月曜日・金曜日は休みになりました。なので、その2日は授業の予習・復習の日にしようと思っています。残り短い留学期間を悔いのないようにこれから過ごしていこうと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/3457

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2015年4月21日 12:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「韓国~スンミョン女子大学(福吉 優里)」です。

次のブログ記事は「アメリカ~アラスカ大学(近藤 弓恵)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ