アメリカ~カリフォルニア州立大学(浅井 悠)<9月分を遡ってアップします!>

| コメント(0) | トラックバック(0)
.
外国語学部3年次生 浅井 悠

こんにちは。私は現在カリフォルニア州立大学モントレーベイ校(CSUMB)に留学している外国語学部3年次生の浅井 悠です。

9月に入り、こちらに来てから4週間が経ちました。私がこの大学に着いてから早速様々なことがあり、どれもお伝えしたい内容ばかりです。その中でも、今回は「授業」とこちらでの「生活」についてそれぞれ感じたことをお伝えします。

最初は「授業」についてです。私が現在履修している科目は「Writing」,「Reading」,「Oral Communication」,「American Culture」,そして「ESL」の5つです。質問の内容が理解できても、英語で意見をまとめるのに苦労してしまうことが多々あります。また、課題の量が多くなくても、終えるのに時間がかかってしまうこともあります。その上、私も含めた受講生はほとんどが日本と韓国からの留学生です。しかし、お互いに協力し合うことのできるすばらしい仲間達に恵まれています。また授業中にパソコンをうまく活用させるアクティビティや発言の機会も多いので、楽しく取り組んでいます。分からないことがあれば、先生に直接質問をしたり、メールで聞いたりすることができるので、学習環境は良いです。これからも学習面に関しては、辛いことが多々あるかと思いますが、友人や先生に助けてもらい、そして他の留学生たちから刺激をもらいながら乗り越えていきます。

Yu textbook1
American Cultureの授業で使用しているテキスト
Yu2.jpg
教室の建物

最後にこちらでの「生活」についてお伝えします。実は私がこの大学へ初めて来たのが、今回ではなく、1年次の時に参加した短期研修の時でした。そのため、「懐かしく」感じられて、すぐ雰囲気に馴染むことができると思っていました。しかし、そのようなことにはなりませんでした。「環境」や「状況」が少しでも異なっていると、それに対応することがいかに困難なことかということを肌で感じました。それでも、私が短期研修で出会った学生や先生たちとの「再会」も実現し、少しホッとしています。今、その友人達と一緒に図書館の中にあるカフェで会話をしながら、時には課題をしながらゆっくり過ごしている時間が多いのです。今度はお互いの都合の良い時にでも、一緒にどこか遊びに行きたいとも考えています。


Yu3.jpg
図書館
Yu Lounge
友人と一緒に時間を過ごしているカフェ

私は現在「North Quad」の「Vineyard」と呼ばれる寮で生活しています。ここで私は5人の「ルームメイト」と呼べる学生たちと出会いました。しかし、私自身の積極性のなさから、今のところまだ彼らとうまくコミュニケーションが取れていません。それに加えて、私にはこの大学で留学できるのが1セメスター(4ヶ月間)という限られた期間しかありません。今は何事も焦らず、すべきことを1つずつこなしていき、1日1日が「学び」となるような日々をこれからも送っていきたいと考えています。この留学を通じて、1年次の時に出会った素晴らしい先輩たちのように、「英語力」を究め、この大学で留学して良かったと言える「自分像」も作っていきます。

Yu Mascot
大学のマスコットキャラクターの"Monte Rey"くんと
Yu dorm
寮の建物

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/3505

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2015年11月 3日 12:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「韓国~スンチョンヒャン大学(糸谷 春香)」です。

次のブログ記事は「アメリカ~カリフォルニア州立大学モントレーベイ校(浅井 悠)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ