韓国~スンチョンヒャン大学(糸谷 春香)

| コメント(0) | トラックバック(0)
.
経営学部ホスピタリティ経営学科3年次生 糸谷 春香

こんにちは。韓国のスンチョンヒャン大学に留学している経営学部ホスピタリティ経営学科の3年次生の糸谷春香です。

こちらに来て約2ヶ月が経ちました。私の住んでいるアサン市はとても寒くなりあっという間に秋が過ぎていきそうです。学校にはたくさん木があり、今はとても紅葉が綺麗です。

紅葉
紅葉

つい先日、中間テストが終わりました。私は韓国語のリスニング、リーディング、ライティング、スピーキング、韓国の伝統的なダンス、貿易、映画の授業を履修しています。ダンス、貿易、映画の授業は英語で学んでいます。先生によって授業の仕方が違いますが、ダンスの授業はとても先生との距離が近く、いい環境で授業を受けています。先生は私たち学生が楽しんで踊らないと意味がないと私たちの意見を尊重してくれます。そのため、クラスメイト達とも仲良く授業を受けています。韓国語の授業は今まで日本で習ってきたことの復習だったので比較的簡単でしたが、最近では習ったことがない文法や単語がたくさんあるので難しくなってきました。しかし、知らないことをたくさん学べるので勉強が更に楽しくなってきました。また、自分の履修している授業以外にも日本語授業のサポートやエクスチェンジプログラムなどに参加しています。そして、私は韓国人の友達にお願いし、毎週韓国の文化や韓国語のわからないところを教えてもらっています。その代わりにその友達に私は日本の文化や日本語のわからないところを教えてあげています。このように出来るだけ時間を有効活用するようにしています。

勉強会
勉強会(本人左端)

スンチョンヒャン大学では、留学生と韓国人が交流できるイベントがいくつかあります。9月後半にはコーヒーアワーと言って水風船やちょっとした遊びをみんなでしたり、お菓子を食べたりなどというイベントがありました。10月初めにはスポーツ大会がありました。2つのグループに分かれドッチボールなどいくつかのスポーツをしました。先日にはハロウィーンイベントがあり、仮装する人やメイクアップする人がいたり、仮装コンテストがあったり、みんなで写真をたくさん撮るなどして楽しみました。このようなイベントがあるので今でも新しい友達が出来、たくさんの人とコミュニケーションをとれる機会があります。この機会を無駄にしないように思いっきり楽しむようにしています。

スイートメイト
スイートメイト達と(本人中央右から二人目)
ハロウィン
ハロウィーン(本人右端)

また、授業のない休日や連休は小旅行をするなどと楽しんでいます。旅行をするとみんなとの距離も近くなり、色々な話が出来るようになりました。このような友達をこれからも大切にしていきたいと思います。

旅行
旅行

留学生活も折り返し地点にきたので1日1日を大事にして、後悔のない留学生活を送りたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/3504

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2015年11月 2日 10:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「韓国~スンチョンヒャン大学(山部 明日香)」です。

次のブログ記事は「アメリカ~カリフォルニア州立大学(浅井 悠)<9月分を遡ってアップします!>」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ