韓国~ペジェ大学(森下 友微)

| コメント(0) | トラックバック(0)
.
経営学部ホスピタリティ経営学科3年次生 森下 友微

こんにちは、韓国のペジェ大学に留学している森下です。こっちへ来てもう2ヶ月が過ぎました。すっかり生活にも慣れて、困ることも無くなってきました。

Paichai紅葉
ペジェ大学の紅葉

10月中旬には中間テストがありました。その際に、韓国の学生たちの勉強に対する力の入れ方がすごいことが分かりました。テスト前になると図書館の自習室が24時間空いていたり、自販機のブラックコーヒーだけが売り切れになっていたり。。。私も来学期からは今以上に勉強しなくてはいけなくなるので、彼らの姿勢を見習おうと思います。

10月には体育祭やハロウィンパーティーが行われました。体育祭では危険だと思う競技もありましたが、幸いにもかすり傷と切り傷だけで済みました。なぜか運動系の行事が行われると必ず途中で(ほぼ強制の)ダンスタイムが何回も入ってきます。初めはそのテンションについていけませんでしたが、今は日本では出来ない体験だと思い、楽しんでいます。また、プレゼント抽選会も毎回行われ、賞品の中には現金もありました。

体育祭Yumi
体育祭
Halloween Yumi
Halloween Yumi2
ハロウィーンで(下:本人中央)

私は中国人の友達といることが多いですが、もちろんお互いが韓国語を使って生活しています。初めの頃よりも理解できる単語や文法が増えて話の幅が広がりました。隣の部屋には韓国語が堪能な友達がいるので、彼女に色々教えてもらっています。

先日、留学生の音楽祭に行った時に、日本に留学経験のあるフィリピン人や、日本に興味があるドミニカの人が声をかけてくれました。その二人はまだ韓国語が話せないらしく、「これは何?」「今何時?」など彼らと日本語で会話しました。それはとても不思議な光景でしたが、日本語を勉強してくれていることがとてもうれしかったです。

最近は10°以下の日が増え、寒くなってきました。部屋の中は暖房があるのでまだ半袖半ズボンで寝ていますが、今後も風邪を引かないように過ごしたいです。

今年の学校行事はエバーランド(遊園地)が最後ですが、寒さに負けて部屋にこもらないように、残された今学期を楽しみたいと思います!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/3507

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2015年11月11日 12:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アメリカ~カリフォルニア州立大学モントレーベイ校(浅井 悠)」です。

次のブログ記事は「韓国~スンチョンヒャン大学(稲葉 愛実)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ