オランダ~フォンティス応用科学大学(楊 樂華)

| コメント(0) | トラックバック(0)
.

大学院商学研究科 楊 樂華

こんにちは。オランダのフォンティス応用科学大学に留学している大学院商学研究科の楊樂華です。 

あっという間にオランダへ来て約1カ月が経ちました。最初に来た時、気温が低かったので、ずっと我慢しました。最近、暖かくなり、やっと春が来たと感じます。大学の授業が始まり、オランダでの留学生活もだんだん慣れました。  

さて、今回のブログは、この1カ月の間のオランダでの出来事や感想を書きたいと思います。 

まず、大学の授業についてですが、私の取っている授業はBeginners EnglishBusiness English MarketingCulture4つのクラスを受講しています。Business English以外の授業は、ほとんどアジア人しかいないクラスです。Beginners Englishは簡単に思えますが、細かいところはよく間違ってしまうので、結局自分の基礎を固める最高のチャンスだと思います。Business Englishは主にグループを作って、ある会社について、グループのメンバーと検討したり、授業の時にプレゼンテーションしたりします。専門用語などの知識が必要ですので、事前にしっかり準備しないと上手くいきません。Marketingは入門マーケティングの授業です。自分は日本でマーケティングを受講したことがありますが、英語での授業は初めてですので、面白い授業だと思います。Cultureの授業は主にゲームを通し、各国の文化を理解したり、また現地を見学したりします。 

授業以外では、私は学校のバスケットボールチームに参加しています。毎週3回の練習があり、色々な国から来た友達ができました。やっぱり同じ趣味があれば、友達になりやすいと実感しました。来週、3 vs 3の試合があり、これを楽しみにしています。 

大学の授業は月曜日から木曜日までしかないので、自由な時間はたくさんあります。この間も色々なところに行きました。友達と電車でオランダの第4の都市ユトレヒトに行きました。ユトレヒトは8世紀よりオランダの宗教の中心でした。現在でもオランダ・カトリック教会で最も重要な地位をユトレヒト大司教が担っていると言われ、歴史のある建物が所々で見られます。また、あるドイツに留学している友達は車を持っているので、車でオランダに近くのドイツの都市に行きました。ドイツの風景に始めて触れました。

Rakka 大聖堂の塔.jpg

オランダに来る前からこちらに来たら自転車を買おうと考えていましたが、先々週やっと自転車を購入しました。はじめて、自転車で大学から少し離れたところまで行ってみて、色々な新発現が出てきて、面白かったです。また、先週私は自転車でドイツに行きました。オランダとドイツの間の国境を越える瞬間、こんなに簡単に国境が越えられるなんて平和だなと感じました。 

Rakka border.jpg 国境

最後に、この間の自分の経験を生かし、これからの留学生活も積極的に過ごすように頑張りたいと思います。次回のブログを楽しみにしていてください。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/3756

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2016年3月19日 16:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドイツ~トリア大学(伊達 翼)」です。

次のブログ記事は「台湾~文藻外語大学(末 うらら)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ