オーストラリア~CQ大学(河口 榮斗)

| コメント(0) | トラックバック(0)
.

外国語学部4年次生 河口 榮斗

オーストラリアのCQ大学に留学中の外国語学部4年次生の河口榮斗です。今回で二回目のブログとなります。ここでの留学生活が2ヶ月経過しました。自分が思ってた以上に時間が経つのが早く、少しびっくりしてます。 

授業の方は、苦労していますが、どうにか終えられるように努力しています。最初のころは、なかなか発言することができなくて、間違えることを怖がっていました。最近では、そういうことが少し減り、自分が言いたいことを言うことができるようになりました。そのおかげで、達成感を感じたり、嬉しいと思うことが多くなりました。これからもこのように行動していこうと思っています。

4月の上旬から中旬までの約2週間、イースターホリデーという休暇期間がありました。この期間中、色々な人と友達になったり、楽しいことがいくつかありました 。一つは、CQ大学の卒業生で、去年OGUの短期留学プログラムで友達になった人がいました。彼に出かけようと誘われ、他の日本人学生と一緒にこの町の海や山に車で連れて行ってもらいました。まだまだシャイな私ですが、彼らはとても親切だったので、何も気にせずに楽しむことができました。天気もとてもよかったので、きれいな海や山の頂上からの景色を見ることができました。

Dat1海.jpgDat2山.jpg

Dat3.jpg (本人後方左端)


もう一つは、ホストファミリーとそのほかの友人たちが集まってイースター復活祭パーティーがありました。ほとんどの人が現地の人たちで、私一人だけで大丈夫かなと心配していましたが、自分らしいことをすればいいと思い、色々な人に話しかけ、このパーティーでたくさんの友達ができました。会話はまだまだですが、話した人たちはちゃんと聞いてくれ、自分らしく話すことができてうれしかったです。

Dat4.jpgDat5.jpg パーティーに参加した人たちと

この休暇期間を終え、自分は成長していると思え、自信にもつながりました。個人的にまだ留学という扉が開いたところなので、これからはそれを突破する気持ちで頑張っていきます。そして、自分らしく楽しんでいきたいと思います。

(2017.4.22)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/5613

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2017年6月14日 10:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドイツ~トリア大学 (戸倉 紗也果)」です。

次のブログ記事は「韓国~スンミョン女子大学(藤田 莉香子)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ