アメリカ~ミシシッピ大学(名山 瑛未里)

| コメント(0) | トラックバック(0)
.

外国語学部2年次生 名山 瑛未里

ミシシッピ大学にきて1ヶ月ちょっとが経ちました。最近のミシシッピの天気はハリケーンが近くに来たせいで、真夏のように暑かったり、半袖では外に出られないくらい寒くなったりした時もあります。気温がころころ変わるので、私の周りで風邪を引いている人が増えてきているので、うつらないように気をつけています。

Emiri in foront of the Turner Center.jpg キャンパスで

学校生活は最初のころよりだいぶ慣れました。クラスメイトとはお互いの言語を教え合ったり、授業の愚痴を言ったりと、とても仲良くなりました。授業は基礎英語なので、宿題も苦ではありません。しかし、まだネイティブの人との会話が一回で聞き取れなかったり、言いたいことをうまく言えなかったり、悔しいことばかりです。私のルームメイトは韓国人なので普段は韓国人留学生たちといることが多いです。韓国語と日本語は文法が同じせいか、私が英語で話しても(恐らく日本語っぽい英語のため?)、最後まで言わなくても言いたいことを理解してくれます。だから彼女たちといるのは楽で楽しいのですが、いざ英語のネイティブの人たちと話すと、こちらの言いたいことが伝わらなかったり、言っていることを理解してくれなかったりすることが多々あります。しかし、一歩歩けば、どこにでもネイティブのアメリカ人がいるこの環境を大事にして、もっとネイティブのアメリカ人と関わっていかなければもったいないと思います。 

毎週水曜日にEnglish TableJapanese Tableという留学生に興味がある学生とご飯を食べながら会話をしたり、日本語を勉強している学生と会話をしたりする機会があります。そこに来る学生は日本に興味を持っている学生が多いので、とても話しやすいです。ネイティブのアメリカ人と話すチャンスなので、私は毎回参加するようにしています。日本語が少しわかる学生もいるので、私の英語を直してもらいながら会話ができます。これからも積極的に参加をして、英語力を伸ばしていきます。

休みの日は車を持っているアメリカ人にInternational Marketに連れて行ってもらい、そこで大量に日本食を買ったり、ショッピングをOUTLETに行ったりと、とても楽しいです。これから冬に近づきだんだん寒くなってくると思いますが、体調管理をしっかりしつつ、今しかできないこと、今できること、いろんなことにもっと挑戦していきます!私の最近決めた目標は寮の1階のフロントにいる人と毎日話し込むことです。頑張ります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/5799

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2017年9月18日 12:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「私の留学: 最初の一歩」(ダングック大学<韓国>~市田 実貢)」です。

次のブログ記事は「「私の留学: 最初の一歩」(文藻外語大学<台湾>~才木 大樹)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ