「私の留学: 最初の一歩」(文藻外語大学<台湾>~門川 菜月)

| コメント(0) | トラックバック(0)
.

国際学部国際学科3年次生 門川 菜月

Natsuki0920_2.JPG

皆さん、こんにちは。国際学部国際学科3年次生の門川菜月です。私は今、台湾の文藻外国大学に留学中です。台湾に来て10日が経ち、少しずつ台湾での生活に慣れて来ました。毎日蒸し暑く、昼間は太陽がジリジリと痛いです。

寮で海外の留学生と生活するのは初めてで、不便に感じることがよくあります。でもそれ以上に楽しいことがたくさんあって、台湾に留学出来ていることが本当に嬉しいです。去年の夏期海外研修で、1度文藻外国語大学に来ているのですが、その時お世話になった先生方やホストファミリーに再会することが出来ました。また、その方々が私がこうして交換留学生として文藻外国大学に来たことを喜んでくださって、もっと頑張ろうと思えました。

台湾では、毎食外に食べに出かけるので、今日は何処に食べに行こうかと毎日考えています。味付けは多少違いますが、やっぱり台湾のごはんは美味しい!まだまだ知らないお店、行ったことのない夜市がたくさんあるので、出来る限り制覇するつもりです。

Natsuki0920.JPG

授業は、1限目が毎朝8時からで、日本よりも早いです。私の中国語のクラスは10人程で、アジア人が私1人なので、はじめは不安でした。他の学生たちは、フランス語やスペイン語で会話していて、とても心細かったのですが、簡単な英語で会話が出来たので、もっと自信を持って発言していこうと思いました。まだまだ始まったばかりですが、限られた時間を大切にし、支えてくださる先生方やスタッフの皆さん、縁あって出会えた友達のみんなへの感謝の気持ちを忘れずに、楽しく学んで来ます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/5804

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2017年9月20日 15:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「私の留学: 最初の一歩」(文藻外語大学<台湾>~真栄城 好美)」です。

次のブログ記事は「「私の留学: 最初の一歩」(メディシンハット大学<カナダ>~金谷 悠生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ