オランダ~フォンティス応用科学大学 (矢野 さりか)

| コメント(0) | トラックバック(0)
.

外国語学部3年次生 矢野 さりか

Hallo! Mijn naam is Sarika.(オランダ語で、こんにちは。私の名前はさりかです。) 

皆さん、お久しぶりです!オランダに到着して1ヶ月以上、そしてクラスが始まってから1ヶ月が経ちました。

通学路Sarika.jpg 通学路

始まる前から心配だったクラス思っていた通り、付いていくので精一杯、というより、先生が言っていることを理解するのに精一杯。Pronunciationの練習をする授業もあれば、文化やビジネスの授業もあり、色々なことが学べるのでとても良いです!もちろん、オランダなので母国語であるオランダ語の授業もあります。単語は英語と似ている部分もありますが、発音は全然違うので、とても難しいです。実行できるかわかりませんが、英語はもちろん、オランダ語もマスターして日本に帰りたいと思います!

2週間前から念願のバスケットボールが始まりました。日本人の友達でバスケをしたいという学生がいないので、他国の友達とプレイしています。なんとメンバーの中で女の子は私1人だけなんです。もちろん男子に混じって練習に参加しています。全員がバスケ経験者というわけではなく、Just for funの人もいるので体力がない私にとっては、ちょうど良い練習量です。毎回必ずゲームをするのですが、この前ゲーム中に接触して吹き飛ばされました。男子のパワーには負けてしまいますが、技術面では負けないように頑張りたいです!

Basketball Sarika.jpg バスケットボール仲間たち(本人右)

先日、友達と徒歩で隣国ドイツにあるスーパーに行ってきました。国境を越える30分ぐらい、スーパーまでは1時間ぐらいでした!パスポートいらずで国をまたげるのはヨーロッパの良いところだと思います。また、日本でもおなじみのIKEAにも行ってきましたが、特に日本と違っていたとこはなかったです。

IKEA.jpg

また、先日は友達に誘われ、急遽Lazer Tagという大人数でやるゲームに参加しました!日本では、したことがなかったのですがとても楽しかったです。

最近、ルームメイトが家でパーティーをすることが少なくなり、自分の部屋にいる時間が増えました。自分好みの部屋にするにはどうしたらいいかと毎日試行錯誤しています。もちろん勉強もしていますよ!これからも周りに流されずに自分なりに考えながら過ごしていきたいと思います。

今回はここで失礼します〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/5838

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2017年10月11日 14:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「私の留学: 最初の一歩」(トリア大学<ドイツ>~中村 主哉)」です。

次のブログ記事は「オランダ~フォンティス応用科学大学(田之頭 萌華)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ