台湾~文藻外語大学 (門川 菜月)

| コメント(0) | トラックバック(0)
.

国際学部3年次生 門川 菜月

みなさん、こんにちは。

台湾・高雄市の文藻外語大学に留学中の門川菜月です。

台湾に来て、もう1ヶ月が経ちました。日本は結構寒くなったと聞いていますが、高雄市では昼間はまだ30度です。最近、高雄市も少し涼しくなったのですが、日本に比べればまだまだ暑く、夏服を着ています。

先日、10月4日は中秋節(旧暦のお盆)で大学が休みでした。台湾では中秋節にBBQをする習慣があり、私も友達が誘ってくれたBBQに参加しました。なかなか火が起こせず、ドライヤーで火起こしをしていました。とても斬新な火起こしですね。焼けたお肉は、薄い食パンに挟んで食べますが、本当に食パンとお肉の味だけしかしませんでした。

IMG_1264.JPG ドライヤーでの火起こし

Natsuki friends.JPG 友人たちと(本人左から4人目)

台湾は日本人が多く、日本語が通じることが多いので、困った時にはとても助かるのですが、あまり勉強にならないと思います。そのため、台湾人が遊びに誘ってくれた時は、絶対行くようにして、中国語を話す機会を作っています。最近聞き取れる単語が増え、話せる会話の内容も少しずつ広がってきましたが、まだまだ語学力が足りません。文化の違いで不便に思うことや、日本が恋しくなることもありますが、中国語の勉強は本当に楽しいです。留学って最高だなと思います。今後も妥協せずに、様々なことに興味を持って、どんどん学びます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/5855

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2017年10月14日 10:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オーストラリア~CQ大学 (酒井 雲母)」です。

次のブログ記事は「韓国~ペッソク大学(野辺 祐希)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ