「私の留学: 最初の一歩」(トリア大学<ドイツ>~中村 主哉)

| コメント(0) | トラックバック(0)
.

外国語学部3年次生 中村主哉

Kazuya.jpg

こんにちは、ドイツのトリア大学に留学中の外国語学部3年次生の中村主哉です。

ドイツに到着しておよそ1ヵ月が経ちました。トリアは自然が多くのどかでとても過ごしやすい街です。こちらに到着して自分の英語、ドイツ語ともに力不足を改めて思い知らされ、なかなか大変でしたが、色々な人の優しさ溢れる対応で問題なく生活できています。ドイツの気候は日本に比べると日中はだいぶ涼しくとても過ごしやすいですが、朝と夜は寒いです。9月になってからは上着を羽織っている人ばかりでした。ドイツの食事にも慣れ、とても充実した日々を送ることができています。

トリア大学のオリエンテーションも始まり少しずつではありますが、ドイツ語に囲まれた生活も慣れてきました。まだまだ勉強不足ですが一年間あるので少しずつ力をつけていけたらいいなと思っています。本格的に授業がスタートするまでは後1週間ほどですが、すでに何人か友達ができ、一緒に食事をしたり、遊びに出かけたりして、毎日がとても充実しているので、留学生活の良いスタートを切れています。また、サッカーが盛んな国での留学なので、これから自分の好きなサッカーにもたくさん触れていきたいです。この一年間を自分にとってとても大きな財産にするために、無駄な時間を過ごさないように、色々なことにチャレンジし、様々な経験を積みたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/5856

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2017年10月10日 10:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「私の留学: 最初の一歩」(バイロイト大学<ドイツ>~前田 理央)」です。

次のブログ記事は「オランダ~フォンティス応用科学大学 (矢野 さりか)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ