韓国~ペッソク大学(野辺 祐希)

| コメント(0) | トラックバック(0)
.

外国語学部3年次生 野辺 祐希

こんにちは。お久しぶりです。韓国のペッソク大学に留学している野辺祐希です。

韓国に来てもうすぐで2か月経とうとしています。この2か月は繋がりの大切さを実感しました。

この前、学祭が3日間ありました。大学が大きいので、規模も大きかったです。学科もたくさんあるので、模擬店もたくさん出店していました。ステージは2つあり、同じ時間でもそれぞれのステージで違う催し物が行われていました。日本語学科の友達と一緒にいて、主にメインステージを見ましたが、色々なアーティストも来て、とても楽しかったです!学部の授業で友達になった韓国人学生が学祭のスタッフをしていて、その繋がりからまた友達ができました。

Yuki friends.JPG 学祭で(本人右)

また違う日には、一緒に留学をしている大阪学院大学の城田ゆりさんが韓国人の友達と遊ぶと言うので、私も一緒に行きました。友達は3人だったのですが、みんな日本語が話せなかったので、ずっと韓国語での会話でした。韓国人は会話がとても速いので、集中して聞かなければなりませんでした。でも、分からないときはもう一度言ってとお願いすれば、繰り返してくれるので助かりました。これも城田さんからの繋がりで友達になりました。

Yuki Yuri.JPG 韓国人の友人たちと(本人中央)

そして、私が1年次生の時に大阪学院大学に交換留学に来ていた韓国人学生2名と再会しました。2人はとても親切で、日本語も上手なので、私も頑張なければならないと思いました。2人はペッソク大学とは違う大学に通っていますが、この繋がりが今も続いていて、嬉しいです。

そして、今まで日本語学科と交流が多かったですが、最近Buddyができました。申請人数に対して日本人学生が少ないので、1人につき2人の韓国人学生がつきました。日本人学生とBuddyの何人かでカフェで勉強し、宿題でわからないところを教えてくれます。韓国語をゆっくり話してくれて、間違ったときは訂正してくれます。

私の周りには、助けてくれる人がたくさんいます。中間試験のための課題が分からない時は、時間を作って教えてくれます。誰かからの紹介での繋がりや、学部の授業のクラスメートとの繋がり、学校が準備してくれた繋がり。たくさんの繋がりを実感した2か月間です。

来週には中間試験があるので、勉強頑張ります!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/5857

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2017年10月18日 10:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「台湾~文藻外語大学 (門川 菜月)」です。

次のブログ記事は「カナダ~メディシンハット大学(金谷 悠生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ