韓国~ダングック大学(喜多 彩)

| コメント(0) | トラックバック(0)
.

外国語学部3年次生 喜多 彩

こんにちは。韓国のダングック大学に留学中の外国語学部3年次生の喜多彩です。韓国に来て1ヶ月半弱が経ちました。韓国は今お盆休みで929日から109日まで10連休です。 

まず、大学の授業ですが、日本人の交換留学生は交換留学生用の韓国の授業を履修するか、語学堂(付属語学学校)で勉強するかのどちらかを選ぶことができます。交換留学生の授業は毎週火、水、木曜日の3時~6時まで、語学堂の授業は毎週月~金曜日の9時~1時までです。

授業が始まってから1ヶ月ほど過ぎ、語学堂の授業は10週間しかなく、お盆休み前に中間テストがありました。語学堂は1級~5級までクラス分けされていて、私は3級のクラスの授業を受けています。(5級が一番上のクラスです。) 3級のクラスは中国人13人、マレーシア人3人なので休み時間は中国語が飛び交っています。テストは聞き取り、書き取り、作文、スピーキングがあります。筆記のテストの問題は全て教科書にある問題が出てくるので簡単でしたが、作文は指定された文法を5つ使わなければいけないので、難しかったです。スピーキングテストは習った文法を理解していれば簡単だと思いました。

そして9月の最終週から日本語Tutoringに参加しています。これは、日本人の留学生が先生になって、韓国人の学生に日本語を教えるプログラムです。日本語Tutoringは基礎、初級、中級、高級クラスがあり、私は高級クラスを担当しています。この先生になると学生寮の寮費が2学期間で約18万円のところが約5万円になります。しかし、週に2回、2時間の授業をしなくてはいけないし、本当の先生のように授業を進めなければいけないので、少し大変かなと思っています。しかし、授業の時間にご飯を食べに行ったり、映画を見に行ったりしても良いので、楽しんでやっていきたいです。

9月の末にはGTN(Buddyのようなもの)主催で、韓国の文化体験のイベントがありました。その時に提灯に絵を描いて作ったり、伝統的な料理を食べたり、遊びをしたりしました。

Aya friends2.jpgAya friends1.jpg 

語学堂の友人たちと(左:本人後列右から3人目、右:本人左端)

今は寮生活をしています。ルームメイトは韓国人の学生ですが、未だに仲良くなれず、どう接すれば良いのか分からない状態で、部屋に2人でいる時はとても気まずいです。韓国人の友達もまだ1人も出来ていません。留学に来たら交流の機会がたくさんあって自然と韓国人の友達ができていくものだと思っていましたが、ダングック大学の竹田キャンパスは日本語学科がないので、余計に機会が少ないのかも知れません。だから、自分から行動しないと韓国人と話す機会は留学が終わるまで無いような気もしてきました。自分の性格を変えるために留学に来たのにまだ何も出来ていない自分がとても不甲斐ないですが、これからは自分から交流の場を探したいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/5869

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2017年10月24日 10:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「韓国~ダングック大学(岩永 真実)」です。

次のブログ記事は「台湾~文藻外語大学 (真栄城 好美)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ