台湾~文藻外語大学 (真栄城 好美)

| コメント(0) | トラックバック(0)
.

外国語学部3年次生 真栄城 好美

こんにちは、台湾高雄の文藻外国語大学に留学している真栄城好美です。ここにきてもう1ヶ月が過ぎてしまいました。とても早く感じ、帰国してしまうのがとても惜しく思います。

台湾はまだ外は暑く、四六時中エアコンをつけて過ごしています。外と中の寒暖差にやられて体調を崩したり、火鍋をひっくり返して火傷を負ったりと、とても慌ただしく10月を迎えました。でも、これも一つの留学生活のいい思い出になりました。台湾の10月はたくさん祝日があり、学校も休みだったので、友達とBBQをしたり、海に行ったり、台湾で初めて美容室に行ったり、充実した休暇を過ごすことができました。また、日本で在学中の時に受け入れていた何名かの留学生とも再会することができました。実際に留学を経験せずにサポートをするのと、自分が留学しえとして同じ場面に直面して、どのように困っていて、どう助けて欲しいのかがわかってサポートするのでは、全く考え方もやり方も違うと感じました。

学習面では前よりも確実に聞き取り、書き取りができるようになりました。1ヶ月でこんなに上達したと感じるので、これからがとても楽しみです。来週には中国語の朗読コンテストに参加するので、今はその練習に励んでいます。そのほか、個人で台湾人に日本語を教える機会ができたので、日本で勉強していた日本語教員の知識がとても役に立っています。英語で説明しても理解できない場合は、中国語を使って説明しているので、3ヶ国語を使っています。簡単な会話でも私にとっては役立ち、とても刺激的な時間を過ごしています。生活面では友達から友達になる繋がりがとても多く、たくさんの友達ができました。言語の壁はまだまだありますが、みんなとても親切に接してくれます。

Konomi child.JPGKonomi friends.jpeg

体調管理と怪我に気をつけながら、たくさん遊んで学んで、素敵な留学生活を終えたいと思います。これからも継続して頑張ります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/5870

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2017年10月24日 10:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「韓国~ダングック大学(喜多 彩)」です。

次のブログ記事は「台湾~文藻外語大学 (才木 大樹)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ