カナダ~メディシンハット大学(久野 江里菜)

| コメント(0) | トラックバック(0)
.

外国語学部2年次生 久野 江里菜

こんにちは。カナダのメディシンハット大学に留学中の久野江里菜です。11月になりました。今年は例年より寒くないらしく、日本とあまり変わらない気候で過ごしています。

カーリング.jpg カーリング(本人左端)

私は留学に来てから、嫌いなものは嫌い。好きなものは好き。したいことはする。したくないことはしない。と物事をとてもはっきり言うようになりました。私が思うに日本人はとても周りのことを気にします。それは遠慮する、配慮ができるという事でもあるのですが、周りを気にしすぎて自分の意見をはっきり言えなかったり、心では本当は嫌だと思っていることをしなければならなくてストレスを感じたりします。私は日本にいる時から思っていることをはっきり言うタイプだったのですが、“周りを気にする周りの日本人”に気を遣っていることがありました。でも今、カナダに来てみんなが思っていることをはっきりと言う、周りを気にしないネチネチしない人たちが大半なので、私も周りに気を遣うことなく思ったことをはっきりと言えるので、とても楽です。日本にいる時よりストレスフリーです。周りを気にすることは日本人のいいところでもあり、よくないところでもあるなと感じました。

Erina Halloween.jpgErina Calgary.jpgErina friends.jpg

左上から時計回りで ハロウィーン、カルガリー旅行、クラスメートたち

また自分についても色々とわかったことがあります。カナダでの生活は日本と違って全てが新しいです。その中で起きる様々なことから自分は何が好きで何が嫌いなのか、自分の苦手なことはなんなのか、自分はどのような性格なのか、日本で暮らしていたらあまり考えなかったことを考え気づくことができました。

毎日感謝も忘れません。日本にいたら家族や友達と過ごす楽しい時間は当たり前のように過ぎていきますが、カナダにいるから会いたくても会えないので、家族や友達の大切さやありがたさ、楽しさ、面白さ、色々なことに毎日改めて感謝をしています。これもずっと日本にいたらこんなにも毎日考える事ではないのでとても素晴らしいことです。

「留学は語学力だけではなく、様々な面で成長できる」と留学を行く前から聞いていましたが、本当にその通りだと私も言いたいです。留学は語学力だけでなくむしろそれ以上に様々な面で成長できる!!!そんな経験ができていることも本当にすごく嬉しいです。たくさんの人に留学を勧めたくなりました。

2ヶ月が過ぎ、残り2ヶ月となった今、感じることはたくさんありますが、この素晴らしい経験ができているのは特別な時間だということを忘れずに頑張ります!

Erina Ice Skating.jpg アイススケート

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/6656

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2018年11月 5日 13:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オランダ~フォンティス応用科学大学(山下 彩)」です。

次のブログ記事は「韓国~ハルリム大学(植田 真雪)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ