韓国~ハルリム大学(植田 真雪)

| コメント(0) | トラックバック(0)
.

外国語学部2年次生 植田 真雪

韓国に留学しに来て2ヶ月以上が経ちました。10月には韓国に来て初めての中間試験がありました。韓国の大学の試験期間は、日本で今まで過ごして来たような雰囲気ではなく、試験期間中は皆がセミナー室やカフェ、図書館で席を取って過ごしていました。図書館で勉強をしようと思っても少し遅く行くと席がほとんど埋まっている状態だったり、周りの人たちみんなが1日のほとんどを勉強に費やしたりしていました。私は日本にいる時にはあまり計画を立てて勉強したりしなかったので少し焦りを感じました。私も試験期間は部屋もしくは寮の中にある読書室などで勉強をしていました。 

そして、試験期間中には私の誕生日がありました。自分の誕生日を海外で過ごすのは初めてで、しかも試験期間だったので皆勉強しないといけないから当日に祝ってもらえないと思っていたのですが、夜サムギョプサルを食べに行ったり、皆で歌って祝ってくれたりして、試験期間中だったけれど良い1日を過ごすことができました。

Mayuki friends2.JPG

テストが終わってからは友達とソウルに遊びに行ったり、学校の近くの店に食べに行ったり、カラオケに行ったりして楽しい日々を過ごしています。11月になってすぐの土曜日には、韓国人のオッパ(韓国語で女の人が年上の仲良い男の人を呼ぶときの呼称)とその人の弟、日本人留学生の5人でドライブしに行きました。

Mayuki friends 3.JPG(本人左から2人目)

普段、春川市内で遊ぶことが多いので、今回は春川から出て화천(ファチョン)というとこまで行きました。特にこれといったものはなかったけど、景色がとても綺麗でした。車の中からや外出て見たときにも秋を目一杯感じることができました。

Mayuki river.JPGMayuki dam.JPG

その後も夜ご飯を食べに行ったり、カフェに行ってそこで夜景を見たり、カラオケに行って日付変わる前まで遊んでとても楽しい1日を過ごしました。あともう2ヶ月もないと考えると少し寂しく思いました。けれどその残っている期間も一杯勉強して、遊んで、楽しもうと思います。

12月の期末試験までの間に発表課題が2つほどあるので、それも失敗しないように余裕を持って準備していきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/6659

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2018年11月 7日 09:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カナダ~メディシンハット大学(久野 江里菜)」です。

次のブログ記事は「フランス~オルレアン大学(谷脇 愛弓)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ