韓国~ハルリム大学(植田 真雪)

| コメント(0) | トラックバック(0)
.

外国語学部2年次生 植田 真雪

今学期の残りももうあとわずかになりました。最近の韓国は最低気温がずっとマイナスで雪も降ったりしてとても寒いです。大阪にいると滅多に雪が降って積もることはないし、気温もマイナスになることはないので初めてマイナスの気温を体感しています。 

先月、大学で日本学科の学術祭があり友達と見に行ったのですが、その時に行われたのが歌と演劇でした。日本学科なので日本の歌を歌ったり、日本語で劇をしたりしていて、韓国人の日本語が上手で感心しました。この時、前学期ハルリム大学に留学していた大阪学院大の先輩が遊びに来ていて一緒に話したりもして楽しかったです。 

124日に私がこちらの大学で入っているダンスサークルの定期公演がありました。私は前回の公演には出られなかったのですが、今回声を掛けてもらい一緒に踊りました。練習期間中、今回一緒に踊った人たちみんな日本語が全くわからない人たちで、会話はもちろん全て韓国語でした。しかし、話している内容がわかっても、自分の思っていることを思うように伝えられないという言語の壁にぶつかりました。それでも、私の言いたいことを理解してくれたみんなには感謝の気持ちを持った反面、まだまだ韓国語が話せない自分が嫌になりました。本番の日、友達や先輩、日本学科の会長さんも見に来てくれて、ここは日本ではないし知り合いもいっぱいいるわけではないのに、公演中にたくさんの人が私の名前を呼んでもらえたことに驚きました。こうやって異国の地でサークルに入って、日本でいる時には感じることの出来ない感動を得られたので、サークルに入ってよかったと思いました。

Mayuki12.JPG(本人中央

Mayuki12_2.JPG(サークルのメンバー全員で)

それから先週の金曜日127日に、가평(カピョン)というところにあるイルミネーションも見に行きました。この日は最近で一番寒い日だったらしく、寒さで手や顔がとても痛かったですがイルミネーションはとても綺麗で、韓国人の友達がバイトしていたパン屋やカフェに行ったりもしました。帰りにはみんなで温かいものを食べに行き冷え切った体も温めました。私は日本にいる時からあまりイルミネーションは見に行かない方だったのですが、韓国に来て行き、たまには見に行くのもいいなと思いました。

Mayuki12_3.JPGMayuki12_4.JPG

来週からは期末テストが始まるので、気持ちを入れ替えて前回と同様にいい点数を取れるよう勉強を頑張って、日本に帰るまでの残り数週間も悔いのないよう過ごしたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.osaka-gu.ac.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/6765

コメントする

このブログ記事について

このページは、国際センター(ライター)が2018年12月20日 15:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「韓国~ペッソク大学(磯橋 輝)」です。

次のブログ記事は「オーストラリア~CQ大学(服部 映乃)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ