TOP

OGU(大阪学院大学)法曹会

OGU(大阪学院大学)法曹会

ご挨拶

OGU(大阪学院大学)法曹会会長 南川諦弘
OGU(大阪学院大学)法曹会会長
南 川 諦 弘

OGU(大阪学院大学)法曹会のホームページ開設にあたり、一言ご挨拶申し上げます。

ご存知のとおり、大阪学院大学法科大学院は平成16年4月、「視野の広い実践的な人材の育成」という 建学の精神に基づき、「働きながら学べる法科大学院」として開設されました。 しかし、法曹養成に関する国の方針が大きく変わったこともあり、 残念ながら本学法科大学院も廃止の憂き目を見ることとなりました。 それでも、12年間に230名の法務博士を世に送り出し、 27名の司法試験合格者を出すなどの実績を上げることが出来ました。

現在、修了生の多くの方が、弁護士、司法書士、弁理士、公認会計士、税理士、不動産鑑定士、社会保険労務士、 行政書士などの専門職業人として、また、行政や司法あるいは企業において法務に携わるなど、幅広く活躍されております。これらの方々は、正に本学の「建学の精神」を具現する人材であり、大学にとって大切な財産であり宝であるというべき存在です。

そこで、これらの方々の親睦と交流を図り、併せて本学の発展に寄与することを目的として、 広い意味での法曹として活躍している本学法科大学院修了生と専任・兼任教員をメンバーとする任意団体を設立するべく、 本年6月23日、大阪学院大学において設立総会を開催し、出席者全員のご賛同を得て、 「OGU(大阪学院大学)法曹会」が誕生致しました。 なお当日は、松川正毅法学部教授・法学研究科長による「後見における死後事務の理論と実務」と題する講演と 記念パーティを実施し、法曹会の設立に花を添えるとともに、最初の事業を執り行いました。

法曹会としては今後、設立の目的に則り、大学支援活動や社会貢献活動等を行ってまいる所存ですので、 会員皆さまの一層のご理解とご協力を切にお願い申し上げます。

お知らせ&イベント

イベント 2018年12月8日 第1回 定時総会・懇親会開催
お知らせ 2018年6月30日 OGU(大阪学院大学)法曹会設立総会開催報告