大阪学院大学 生涯学習・地域連携

地域連携ニュース詳細

.

留学生向けの鉄道文化体験実施報告

2020年03月18日更新

   社会連携活動の一環として、阪急電鉄株式会社様のご協力のもと、留学生が最寄り駅の阪急京都線正雀駅に隣接する阪急電鉄教習所で、関西の鉄道文化を体験しました。〔2020年2月21日(金)〕
   この取り組みは本学が阪急沿線にあることがきっかけとなり、同社と連携して実施しているもので、留学生の鉄道での移動に対する不安を取り除き、鉄道の乗り方や旅行の楽しさを知ってもらうことを目的としており、今年で2年目を迎えました。
   初めに、関西の鉄道会社の紹介や阪急電鉄の運行エリアの紹介、切符の買い方などを英語で説明していただきました。その後、2つのグループに分かれて、券売機や自動改札などの利用体験、踏切の設備の説明や週末限定運行の京町家風のデザインを施した「京とれいん」や、2019年3月に導入された「京とれいん 雅洛」の車内を見学させていただきました。見学時には、電車の洗浄作業を見ることができたり、特別に留学生による車内アナウンスを行わせていただいたりと、日本の鉄道文化への理解を深めるとともに、普段できない経験をさせていただき、留学生にとって大変貴重な機会となりました。

.
お問い合わせ先
大阪学院大学 大阪学院大学短期大学部 社会連携室
TEL:06-6381-8434(代表)
E-mail : croffice@ogu.ac.jp
.
このページの先頭へ
.