大阪学院大学・大阪学院大学短期大学部

大阪学院大学 ニュース
  1. 大阪学院大学ホーム
  2.  > ニュース一覧
  3.  > ニュース詳細
  4.  > 重要なお知らせ詳細
.

「学生等の学びを継続するための緊急給付金」について

2021年12月25日更新

今般の新型コロナウイルス感染症の影響で、世帯収入の減少やアルバイト収入の減少等により学生生活に大きな経済的影響を受けている学生(正科生)に対し、 緊急的に学資を支援するための給付金(給付額:10万円)が支給されることとなりましたので、ご案内いたします。支給要件を満たした学生が大学に申請し、大学から国に推薦することになります。

≪対 象≫
支給対象者の要件を満たす学部生・短期大学生・大学院生(休学中でも申請可)
※科目等履修生は対象ではありません。
※外国人留学生は正科生(在留資格「留学」)であること。
※大学院生は大学院事務室にお問い合わせください。

申請が【不要】な対象者

以下の要件を満たす者については、本人からの申請不要で、日本学生支援機構から給付金が支給されます。
【要 件】
独立行政法人日本学生支援機構の【給付】奨学生であり、2021年12月10日に、給付奨学金の振込の対象となっている者。
なお、対象者のうち、本給付金の受取りを希望されない場合は2021年12月27日(月)(必着)までに学生課へ申し出てください。
◆対象者にはOGUメールアドレス宛に申請が【不要】である旨について通知します。

申請が【必要】な対象者

申請方法等の詳細については、以下と併せて「学生等の学びを継続するための緊急給付金申請の手引き」をご確認ください。なお、大学ごとの推薦枠があるため、申請者全員が支給対象となるわけではありません。

1.申請資格

以下の(1)~(5)の要件に該当する者

(1)原則として自宅外で生活をしている者。(自宅生についても、経済的に家庭から自立している者は対象)
(2)家庭から多額の仕送り(年間150万円以上(授業料を含む)を目安)を受けていない者。
(3)家庭(両親のいずれか)の収入減少等により家庭からの追加的支援が期待できない者。
(4)新型コロナウイルス感染症によりアルバイト収入(雇用調整助成金による休業補償を含む)に影響を受けており、①~③のいずれかの状態となっている者。
新型コロナウイルス感染症の影響で想定していたアルバイト収入が得られない状況が継続している。
コロナ禍前と比較してアルバイト収入が大きく減少(50%以上)し、その状態が改善していない。
アルバイト収入が一定水準に達していたとしても、家庭の経済状況が悪化したこと等の理由により、アルバイト収入を増やさざるを得ず、修学の継続が困難となっている。
(5)既存制度について以下の条件のうちいずれかを満たす者。  
修学支援新制度に申込みしている者又は今後利用を予定している者であって、第一種奨学金(無利子奨学金)の限度額まで利用している者。
修学支援新制度の対象外であって、第一種奨学金(無利子奨学金)の限度額まで利用している者。
要件を満たさないため、修学支援新制度又は第一種奨学金(無利子奨学金)を利用できないが、大学等独自の奨学金や民間等を含め申請が可能な支援制度、外国人留学生学習奨励費等を利用している者又は利用を予定している者。
2.申請方法

申請書類受領方法:
各自で【4.提出書類】よりダウンロードし、各A4サイズで片面印刷または学生課窓口にて受け取り

提出方法:
学生課窓口または郵送で期日必着にて提出

提出先:
大阪学院大学 学生課厚生係(564-8511 大阪府吹田市岸部南2-36-1)

学生課窓口対応は9:00~17:00(日・祝日、年末年始(12/29~1/5)を除く)
郵送による提出の場合は、「緊急給付金申請書 在中」と朱書きし、レターパック・簡易書留など配達記録の分かる方法で送付すること。
申請期限を過ぎての受付は一切できません。郵送による提出の場合は十分考慮して送付してください。
3.申請期限

2022年1月14日(金)【申請書類必着】 窓口対応時間 9:00~17:00(日・祝日、年末年始(12/29~1/5)を除く)

4.提出書類

本学ではLINE等によるWEB受付は行っていません、下記により必要な書類をA4サイズで片面印刷または学生課窓口にて受け取ってください。

〔必須書類〕
書 類 ダウンロード
提出書類確認票(1枚) PDF
様式1「学生等の学びを継続するための緊急給付金申請書」(2枚)
<必ず、1枚目・2枚目とも提出すること>
※ 2枚目の「3.申し送り事項」は審査上、重要な内容となります。証明書の提出が困難な理由や、ひとり親世帯・多子世帯、その他大学に申し送りする事項を必ず記入すること。
PDF
様式2「誓約書」(1枚) PDF
〔証明書等、該当者のみ提出を要する書類〕
書 類 ダウンロード
詳細は〔「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き〕P6及び①提出書類確認票を参照ください 手引きPDF
5.申請から支給までの流れ

希望する学生が本学に対して申請を行い、支給要件に該当するかどうか本学で審査(必要に応じてヒアリングを実施)の後、要件に合致すると判断した学生を推薦枠に応じて日本学生支援機構に推薦します。支給決定については大学に通知がこないため、口座への振込みをもって支給決定の通知となります。

6.その他注意事項
日・祝日、12/29~1/5は事務局が一斉休暇のため、事務対応できません。
申請書類についてヒアリングのため、電話・OGUメールで連絡することがあります。大学からの連絡には必ず応答してください。応答がない場合そのまま不備として取り扱います。
申告内容に虚偽等があった場合は返金いただく場合があります。
.
お問い合わせ先
大阪学院大学 学生課 厚生係 TEL:06-6381-8434(代表)
E-mail : shogakukin@ogu.ac.jp
※大学院生は大学院事務室にお問い合わせください。
.
このページの先頭へ
.