Osaka Gakuin University
大阪学院大学・大阪学院短期大学 l 大学院 l 法科大学院 l 通信教育部


高橋尚子氏がマラソン現役引退を表明

 既に新聞・テレビ等で報道されているとおり、本学卒業生であり特任教授である高橋尚子氏(平成7年商学部卒業・陸上競技部OG)が10月28日(火)記者会見を開き、マラソンの現役引退を表明されました。
 高橋氏は、平成7年に本学を卒業後、マラソン競技界において活躍。シドニー五輪では、日本陸上界戦後初となる金メダルを獲得し、国民栄誉賞を受賞。その後、本学創立以来第1号となる大阪学院大学フェニックス特別賞を受賞。さらに、2001年のベルリンマラソンでは、2時間19分46秒の世界新記録(当時)を樹立するなど、数々の功績を残してこられました。
 2006年11月からは、本学の特任教授に就任し、マラソン競技において培ってきたスポーツの知識や技術、経験を活かし、講演会・入学式での祝辞などにおいて、在学生・受験生等に向けたあたたかいメッセージを発信してくださっています。
 本学では、高橋氏のこれまで築いてきた功績に大きな拍手を贈るとともに、マラソン現役引退後もこれまで以上の応援をしていきたいと思います。

●本学関係者からのメッセージ

《大学時代・専門演習担当 船本 修三 企業情報学部教授・陸上競技部長》

 大学時代 ゼミにいたときから頑張り屋でしたが、今まで選手として本当によく頑張ったと思います。日本中の人に大きな感動を与えてくれました。東京・大阪・名古屋と三つの大会に出場したいと表明したのは、彼女の頑張りたいという気持ちがよく出ていたと思い、彼女としては悔いが残っているかもしれませんが、選手として以外でも様々な形で活躍できる人ですので、これからもさらに大きな感動を与えてくれると期待しています。これからも応援していきたいと思います。

《大学時代・一般演習担当 白井 義雄 企業情報学部教授》

 高橋選手は、大学時代から優秀なレポートを提出するなど非常によく頑張っていましたが、陸上の面でも毎日遅くまでキャンパス内のトレーニングジムでフォームをチェックするなど、一生懸命頑張っていたことを記憶しています。これまで長い間本当にお疲れ様でした!日本のみんなに力や勇気、感動を与えてくれてありがとうございました。これからは、日本や世界の陸上界、後輩たちの育成のためにご尽力ください。

《大学時代・陸上競技部監督 山内 武 法学部准教授》

 強い選手には周りを蹴落としてまで・・・という人が多い中、彼女は周りを引き上げて一緒に頑張るという珍しい選手で、今回の引退も本人一人のことだけでなく、チームQのメンバーの今後や周りに対する影響などを考え、いろいろ悩んでの決断だったかと思います。現在も悩まれているかもしれません。しかし、これまでのハードな練習で疲れていると思うので、ゆっくりと休んでから、セカンドキャリアを目指し、良い選択をしてほしいと思っています。

《陸上競技部 現役部員》

 高橋先輩の活躍や活動は、陸上競技をしている私たちだけでなく、日本中の人に夢や希望、感動を与えてきたと思います。高橋先輩と同じ大阪学院大学陸上競技部で活動していることをとても誇りに感じ、また先輩を目標として競技に励んできました。今回引退されると聞き、少し寂しく感じますが、今後も私たちのような競技者や夢に向かって頑張っている人達に多くの影響を与えてくれる存在であることに変わりはないと思います。今後も高橋先輩の活躍に期待し、私たちも夢に向かって努力していきたいと思います。

●高橋尚子氏の主な経歴

★★主なマラソン成績★★

1997年 大阪国際女子マラソン 2時間31分32秒(7位) 初マラソン
1998年 名古屋国際女子マラソン 2時間25分48秒(優勝) 日本最高(当時)
1998年 バンコクアジア大会(マラソン) 2時間21分47秒(優勝) 日本最高(当時)
2000年 名古屋国際女子マラソン 2時間22分19秒(優勝)  
2000年 シドニー五輪(マラソン) 2時間23分14秒(優勝) 金メダル獲得
2001年 ベルリンマラソン 2時間19分46秒(優勝) 世界最高(当時)
2002年 ベルリンマラソン 2時間21分49秒(優勝)  
2003年 東京国際女子マラソン 2時間27分21秒(2位)  
2005年 東京国際女子マラソン 2時間24分39秒(優勝)  

★★主な受賞歴★★

1999年 岐阜県岐阜市市民栄誉賞
2000年 国民栄誉賞
2000年 吹田市長賞
2000年 大阪学院大学 フェニックス特別賞

高橋尚子氏 フェニックス特別賞受賞時 高橋尚子氏 特任教授就任時
フェニックス特別賞受賞時
(2000年12月)
特任教授就任時
(2006年11月)


Copyright (C) OSAKA GAKUIN UNIVERSITY / OSAKA GAKUIN JUNIOR COLLEGE