試合結果・クラブ&サークルニュース
  • OGUクラブ紹介
  • 試合予定・試合結果・クラブ&サークルニュース
.

クラブ&サークルニュース:

.

本学ラグビー部のボランティア活動による除雪作業について

2006年02月20日 更新

【結果報告】
   本学ラグビー部が2月8日から2月14日の7日間、新潟県での除雪作業によるボランティア活動を終えて、笑顔で帰ってきました。
   現地では、湯沢町社会福祉協議会ボランティアセンターのスタッフからの指示のもと、一人暮らしのお年寄りや障害を持つ方の家を対象に除雪作業を行うことになりました。
   学生たちは、6メートルを越える積雪にとても驚きましたが、2、3日もたつと除雪作業にも慣れ、作業もはかどるようになりました。学生たちは、地元の人々からの「ありがとう」や、温かい言葉、声援で疲労も軽減できたそうです。
   学生たちはこの一週間で約15世帯にわたる雪かきを行いました。この中で一番印象に残ったのは、田んぼの真ん中にある90才のおじいさんが一人で暮らされている家で、雪に埋もった家屋捜しから始まった除雪作業です。辺り一面雪で覆われており、家を見付けることも困難なほどの積雪でしたが、地元の方と学生たちで協力し、高さ2メートル以上ある積雪を距離40メートルにわたり3時間ほど掘り続け、やっと全面雪で覆われた家に光が差し込まれました。おじいさんの安否が心配されましたが、無事家から出てこられ、みんなに向かって深々とひざ下まで10秒ほどお辞儀をしてくださりました。この光景に学生たちは、静まり返り衝撃とともに感動を覚えたそうです。
   今回の活動をとおして、自分たちで考え、判断し、行動し、いろいろな人たちと出会い、そして一つの目標に向かって協力し合うことで、今まで以上にチームワーク(One for all All for one)の大切さや、感謝する気持ちを学ぶことができました。
   今後、一回りも二回りも成長したラグビー部の活躍に期待したいと思います。

活動日 平成18年2月8日(水)~2月14日(火)
活動場所 新潟県南魚沼郡湯沢町周辺
除雪作業現地の様子 除雪作業現地の様子 除雪作業現地の様子 除雪作業現地の様子
.
.
このページの先頭へ
.