試合結果・クラブ&サークルニュース
  • OGUクラブ紹介
  • 試合予定・試合結果・クラブ&サークルニュース
.

クラブ&サークルニュース:

.

ラグビー部の「小学校児童の通学パトロール」に吹田市役所より感謝状

2008年07月29日 更新

ラグビー部が阪口吹田市長より感謝状をいただくことになり、平成20年7月28日(月)、同部の安間顧問、田代監督、部員代表者らとともに吹田市役所を表敬訪問しました。
 同部は、平成17年9月より、練習グラウンド近隣を通学する吹田市立東山田小学校の児童を犯罪や事故から守ろうと、「通学パトロール」を続けてきました。今回の感謝状は、同部のこの活動が、地域の子ども達の安全・安心に大きく貢献したとして評価いただき、授与されることになりました。
 通学パトロールでは、週に3日、7時30分頃より腕章を付けたラグビー部員達が通学路に集合、横断歩道やトンネル周辺など主要な場所に立ち、児童達の通学を見守り、挨拶などを交わしてきました。
 小学校関係者からは、「通学時に、児童が部員の皆さん達と挨拶を交わすことで、元気よく一日を迎えられている」とお褒めの言葉をいただいており、この活動をきっかけに児童達が本学ラグビー部の試合を観戦するなどの交流も生まれています。
 阪口市長は、「見守りをしていただいている通学路周辺には、大きな道路もあり、ラグビー部の皆さんの活動は本当に頼りになります。いつも朝早くからありがとうございます。」という言葉とともに、感謝状を贈呈。
 ラグビー部の代表として感謝状を受け取った津田君は「日頃の活動を評価していただき本当に嬉しいです」、同席した鎌田君は「クラブ活動の励みにもなります」と喜びを語ってくれました。
 ラグビー部には、このような活動や練習で培ったチームワークを最大限に活かし、リーグ戦等においても活躍してくれることを期待しています。

.
.
このページの先頭へ
.