試合結果・クラブ&サークルニュース
  • OGUクラブ紹介
  • 試合予定・試合結果・クラブ&サークルニュース
.

クラブ&サークルニュース:

.

「平成22年度 大阪府安全なまちづくりボランティア団体」として 大阪府知事賞を受賞

2010年10月18日 更新

表彰状

 ラグビー部は、平成17年から吹田市立東山田小学校区の通学路において、児童たちを犯罪や交通事故から守ることを目的として実施してきた見守り活動が評価され、今回「平成22年度大阪府安全なまちづくりボランティア団体表彰」(知事表彰)を受賞しました。
  この表彰は、犯罪のない「安全なまち・大阪」の実現に向けて、安全なまちづくり活動を先駆的、意欲的に実践している団体の中から、(1)防犯パトロール (2)防犯に関する啓発活動 (3)その他犯罪のない安全なまちづくりに有益な活動のいずれかを概ね3年以上継続して実施しているボランティア団体であり、その功績が顕著であると認められた団体に対して送られるものであります。そして本年度は本学ラグビー部の他、地域の防犯ボランティアなど大阪府下5つの団体が表彰されることになりました。
  表彰式は、平成22年10月16日(土)午後2時から大阪市阿倍野区民センターにて開催された「大阪安全なまちづくりフェスタ(主催:大阪府安全なまちづくり推進会議 大阪府・大阪市等)」の中で行なわれ、部員を代表して登壇した経済学部3年次生の中前郁也君に木村副知事から表彰状が手渡されました。
  今回の知事表彰を受け、ラグビー部員たちは「この見守り活動は先輩方から代々引き継がれてきたものであり、少しでも地域住民の方々の役に立てればという思いが認められたことに感謝したい。そして今後も東山田小学校の児童たちが安全で安心して通学できるよう頑張っていきたい。また、若い世代がこうした活動に積極的に参加することで、活動の輪が広がることを期待したい」と抱負を語りました。
  ラグビー部のこれからの活躍に皆さんのご声援をお願いいたします。

写真:表彰の様子
写真:表彰の様子 写真:平松市長 中前郁也君 木村副知事
写真:大阪学院大学 ラグビー部
.
.
このページの先頭へ
.