試合結果・クラブ&サークルニュース
  • OGUクラブ紹介
  • 試合予定・試合結果・クラブ&サークルニュース
.

クラブ&サークルニュース:

.

本学特任教授 高橋尚子氏「中学生対象 陸上競技ワークショップ開催」

2010年10月31日 更新

日 程 平成22年10月30日(土)13:00~17:00
場 所 大阪学院大学 体育館
本学特任教授 高橋尚子氏「中学生対象 陸上競技ワークショップ開催」

 平成22年10月30日(土)にシドニーオリンピックマラソン競技の金メダリストで、本学陸上競技部OBの高橋尚子特任教授によるワークショップを開催しました。

 現在、「走ることの楽しさや素晴らしさ」についてワークショップを通じて全国各地の皆さんに伝え、指導されている高橋特任教授。今回、本学で開催する「陸上競技ワークショップ」は、大阪府教育委員会・吹田市教育委員会後援のもと、吹田市を中心とした近隣5市内の陸上競技部所属中学生80名が参加しました。
 体育館に集合した中学生たちは、指示される準備体操に真剣に取り組みながらも、憧れの高橋特任教授に会えた喜びや緊張を抑えられない様子でした。そして、ウォーキングやジョギングなど、より速く身体を動かすためにバランスやリズム感を養うための運動(コーディネーション)を用いた本格的なメニューに対し、熱心で分かりやすい指導を受けるなか、すべてのワークショップが終了するころには、悪戦苦闘しながらも自然と笑みがこぼれる参加者の姿が窺えました。

 ワークショップ終了後は、翌日に記録会を控えている参加者(中学生)に向けて、高橋特任教授から「私が選手時代に心がけていた強くなるための3つのポイントである『素直になること』・『諦めないこと』・『目標(夢)を持つこと』が何よりも大切」との熱いメッセージを伝えていただきました。そして最後は記念写真撮影会を行ない、無事ワークショップは終了しました。

 このワークショップに参加していただきました中学生のみなさんや高橋尚子特任教授の今後ますますのご活躍を期待しております。

ワークショップの様子 ワークショップの様子 ワークショップの様子 ワークショップの様子 ワークショップの様子 ワークショップの様子
.
.
このページの先頭へ
.