OGU紹介動画制作プロジェクト
2018年度前期 スポーツ報道論・情報メディア論 編
【担当教員】
経営学部 後藤登 教授
2018.09.05 更新
OGU紹介動画制作プロジェクト

   本学広報課が本学の紹介動画制作の課題を提示し、PBLおよびアクティブ・ラーニングの一環として、「スポーツ情報論」「情報メディア論」の受講生がOGU紹介動画制作に取り組みました。
   「スポーツ報道論」は、スポーツを取り上げるメディアの「伝え方」に焦点をあて、身近な事例を通して、メディアの取材・編集・報道の仕組みを理解したうえで、その社会的役割と問題点をメディア論の視点から検討します。その授業の一部として、「OGUクラブ・サークル紹介動画コンテスト」を実施しました。
   「情報メディア論」では、ホスピタリティ産業をはじめとする様々な企業や個人などのメディア戦略、コミュニケーション活動を考えていくために、テレビの情報の「伝え方」に焦点をあて、身近な事例を通して、メディアの特性と課題をメディア論の視点から検討します。その授業の一部として、「OGUキャンパスライフ紹介動画コンテスト」を実施しました。

OGU紹介動画制作プロジェクト

   審査方法は、受講者が審査員となり、動画制作コンテストにエントリーされた動画や制作発表に基づき審査をおこないました。エントリー毎に審査員から良かった点や改善点などのコメントが寄せられ、最後に優秀作品賞を投票で決定し、最も優れた作品の表彰も行われました。

OGU紹介動画制作プロジェクト
OGU紹介動画制作プロジェクト

   今回の制作動画は、本学公式YouTubeチャンネルに登録し、広報活動の一助となるように活用していきます。

制作動画集(一部のみ)