OGUフォトコンテスト2022 審査結果発表OGUフォトコンテスト2022 審査結果発表

OGUコースOGUコース

グランプリ受賞作品

グランプリ受賞作品

「幻想的な時計台」

平野 颯人 様

撮影者コメント:
大学のシンボルである時計台。その姿は水溜りの中でさえも美しく存在していました。
審査員コメント:
雨上がりに晴れて、珍しくキャンパスに水溜りができたところに、時計台が反射しその絶妙なタイミングで撮影した秀逸の作品になっています。夕方の逆光で樹木は表情豊かに写り、画面左側の校舎の柱も陰影が美しく立体的に写っています。この稀有な撮影条件を見逃さずに撮影した作者は素晴らしいと思います。

特選受賞作品

特選受賞作品

「ふと空を見上げた」

田中 留衣 様

撮影者コメント:
食堂の近くの木にバラが咲いてあり綺麗だと見ていたら空も綺麗だったので撮った1枚です。
審査員コメント:
食堂の前に真っ赤なバラの花が綺麗に咲いて、ふと見上げたら空も綺麗に見えたと作者はコメントしています。新緑の葉っぱも綺麗で、美しい作品になっています。左右をトリミングして縦長の作品にしたアイディアも良いと思います。

特選受賞作品

「青空の下のキャンパス」

小林 雅幸子 様

撮影者コメント:
校舎とキャンパスの緑と時計台が見える場所で撮ろうと思い13号館の階段から撮りました。
審査員コメント:
新緑の美しいキャンパス風景を13号館の階段から撮影した清々しい作品になっています。キッチンカーや木陰で休む人物も違和感なく、光の具合も素晴らしいと思います。

入選受賞作品

入選受賞作品

「輝きの時計塔」

梶原 颯太 様

撮影者コメント:
低いアングルから撮ることで時計塔の大きさを際立たせるように撮影しました。
審査員コメント:
夕方、時計塔を低いアングルから見上げて強調した写真になっています。夕陽が校舎の陰に入り黄昏の雰囲気が良く表現されています。

佳作受賞作品

佳作受賞作品

「図書館と猫」

小川 真未 様

撮影者コメント:
大きくて開放感のある静かな図書館は勉強するのに最適だ。その図書館の周辺には猫たちが寛いでいる。まちづくりの一環として、本学が地域猫活動の取り組みをしているようだ。図書館で勉強した後は猫に癒されて帰宅する。