大阪学院大学 通信教育部
CLOSE
学籍番号と学生証・受講証
1. 学籍番号
入学と同時に学籍番号が定められます。
この学籍番号は、8桁で構成され、この数字にはそれぞれ次のような意味があります。
入学後は、すべてこの番号をもとに事務処理が行われますので、氏名と同様に記入または即答できるようにしておいてください。
〔例〕
1 8
入学年度の下2桁
1 1
課程入学年次
0 3 2 1
個人番号
入学年度 課程入学年次 個人番号
正科生
1年次入学生
※編入学生
※再入学生
科目等履修生
教職課程
選択履修課程
正科生転科課程
 
18
18
18
 
18
18
18
 
11
12
22
 
31
43
41
 
0321
0321
0321
 
0321
0321
0321
(注)※印の編入学生・再入学生の例は2年次入学生を示します。
なお、次の場合は学籍番号が変わります。
@ 正科生転科課程から正科生へ転科したとき
A 退学して再入学したとき
2. 学生証(正科生)・受講証(科目等履修生)
 
学生証・受講証は、皆さんが本学通信教育部の学生であることを証明する大切なものです。常に携帯し、紛失したり汚さないように注意してください。
@ 携帯
  次のときは、必ず携帯し提示しなければなりません。
 
ア. 単位修得試験・スクーリングおよび教育実習を受けるとき
イ. 図書館を利用するとき
ウ. 情報関連およびパソコン教室を利用するとき
エ. 各種証明書および学割証の交付を受けるとき
オ. 学生割引乗車券を購入するときおよびそれを利用して乗車(船)し、係員から請求があったとき
カ. その他、本学で行う行事に出席するとき
A 有効期限
  学生証本体について在学中有効とし、裏面の「シール(在学確認等所定事項記載)」のみ学年始めに更新します。
B 住所変更等による書き換え
  現住所を変更した場合は、変更届(機関誌4月号巻末添付又は通信教育部ホームページよりダウンロード)を通信教育部事務室に提出し、学生証裏面シールの変更欄に新住所を記入してください。変更欄使用済の場合は、住所変更届送付時にその旨明記し、返信用封筒(宛名明記・82円切手貼付)を同封してください。
氏名変更の場合は、変更届・学生証・住民票記載事項証明書および返信用封筒(宛名明記・82円切手貼付)を提出してください。
C 再発行
紛失・盗難あるいは汚損・破損などにより使用不能の場合は、次の書類等を通信教育部事務室に提出してください。
ア. 再発行願(所定の用紙・返信用封筒を添えて請求してください。)
イ. 返信用封筒(宛名明記・82円切手貼付)
ウ. 再発行手数料(2,000円を定額小為替または現金書留で納付してください。)
エ. 汚損等の学生証(紛失の場合は紛失届・所定の用紙)
D 返却
有効期限が過ぎたとき、卒業・退学等で学籍を離れたときは、ただちに通信教育部事務室へ返却してください。


PAGE TOP
Copyright (C) OSAKA GAKUIN UNIVERSITY. All Rights Reserved.