大阪学院大学 大学院
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学費
1. 学費納付の方法
学費の納付は、本学所定の学費納付書で銀行振り込みしてください。
振り込みは、全国どこの銀行からでもできますが、次に指定した銀行の本・支店窓口から振り込む場合は、振込手数料は無料です。また、三菱UFJ銀行・りそな銀行・埼玉りそな銀行のATM(コンビニATM除く)を使用して本支店間振込の場合は、窓口での振り込みと同様に振込手数料が無料となります。
三菱UFJ銀行 三井住友銀行 りそな銀行
本学より改めて領収書は発行しませんので、振り込み時の領収書等を大切に保管してください。
学費納付書(年間一括納付用・前期分用・後期分用3枚綴)は、4月上旬に保証人(学費負担者)宛に送付します。
新入生には、9月中旬に後期分用を送付します。
なお、学費納付書を紛失したり、納付時期になっても届かない場合は、会計課(本館1階)まで連絡してください。
2. 学費納付期限
年間一括・前期分 4月30日
後期分 10月15日
注)納付期限日が、休日または銀行休業日の場合は、翌銀行営業日となります。
3. 延納・分納
学費納付の期限までに納付が困難な場合は、本学所定の「学費延納願」・「学費分納願」を大学院教務事務室(5号館2階)に提出することにより、納付期限が次のとおりとなります。
延納・分納願
提出期限
延納納付
期限
分納納付期限
第1回 第2回 第3回
前期分 4月15日 6月30日 4月30日 5月31日 6月30日
後期分 9月30日 12月15日 10月15日 11月15日 12月15日
注)提出期限日が休日の場合、および延納・分納納付期限日が休日または銀行休業日の場合は、翌日となります。
4. 除籍
2.および3.の納付期限までに納付されない場合は、学則第28条により除籍となります。
この場合、復籍手続期限内に次の手続きをすることにより復籍することができます。
(1) 復籍願(本学所定用紙)を大学院教務事務室(5号館2階)に提出
(2) 未納学費および復籍手数料を納付
5. 学費の払い戻し
一旦納入された学費は、理由の如何を問わず払い戻しできませんが、次の場合にかぎり納付済後期分学費の払い戻しをします。
(1) 対象者
年間一括納付者または後期授業開始までに当該年度前期分・後期分学費を納付している者で、9月30日までに学籍異動(休学・退学)を願い出た者。
(2) 払い戻し手続き
大学院教務事務室(5号館2階)に学籍異動の願い出用紙提出と同時に所定の「学費払戻願」を提出してください。
6. 学費納付の流れ
@学費納付書送付
会計課
保証人(学費負担者)
D通知
4月上旬
〔2年次生以上〕
(年間一括用・前期分用・後期分用)
9月中旬
〔新入生〕
(後期分用)
A 学費納付書
振込
B 学費振込
領収書
集計銀行
最寄りの銀行
C通知
お 願 い
 本学では、銀行より学費納付書に印刷している依頼人コードをデータとして受信し、収納業務を行っています。
 ATM利用による学費の振り込みにおいて、「保証人氏名での振り込み」、「依頼人コードが無い」、「依頼人コードの間違い」などにより、依頼人情報が正しく届かない場合があります。
 みなさまの振り込み情報を正確に把握するためにも、銀行窓口で、本学所定の納付書をご利用の上、お振り込みいただくか、ATM利用の場合は、振込依頼書の「依頼人コード」ならびに「依頼人(学生)氏名」を正しく入力いただきますようお願いいたします。


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