学内情報ネットワーク(OGUNET)

OGUNET(Osaka Gakuin University NETwork:オグネット)は学内の全てのパソコンをつなぐ教育・研究系ネットワークの総称です。テキストや画像のやり取りにとどまらず、動画の配信にもストレスを感じさせない2Gbpsの高速ギガビットネットワークです。図書検索はもちろん、いつでもどこでも講義に参加できる教育支援システム「OGU-Caddie」など学生自らが学べるeラーニング環境を構築しています。また、2号館は高度情報化社会に対応する人材の育成に相応しい施設が整備され、OGUNETの中枢的な役割を果たしています。学生が持参したノートパソコンをOGUNETに接続できるよう、2号館を中心にラウンジや図書館など学内のいたるところに情報コンセントを設置しています。

学内情報ネットワーク OGUNET

OGUNET

1.概要

本学では、教育・研究用ネットワークとして、「OGUNET」(オグネット:Osaka Gakuin University NETwork)を運用しています。学内の全てのパソコンはOGUNETに接続されており、OGUNETユーザー名の認証を受けなければパソコンが利用できません。したがって、OGUNET利用にあたっては「OGUNET利用誓約書」を提出し、ユーザー名を取得することが必要です。

2.OGUNETの利用

  1. ネットワーク利用に際しては、「OGUNET利用要領」に従い、本学学生として正しくネットワークを利用してください。
  2. OGUNETユーザー名は在学期間中有効です。ユーザー名通知票は大切に保管してください。
  3. OGUNETや学内のパソコンなど、本学のネットワーク・パソコン利用全般に関する問い合わせや質問は「OGUNETヘルプデスク」(17号館2階 I Tセンター内)で受け付けています。
Page Top