大阪学院大学 学生生活
  1. 大阪学院大学ホーム
  2.  > 学生生活
  3.  > 学生相談センター

学生相談センター

どんなことでも相談できます。 悩み事はまず専門のカウンセラーに相談を!!

学生相談センター(本館4階)は、学生生活を送るうえで生じる様々な困難・悩み事等を専門のカウンセラーやスタッフに相談できるところです。また、障がいをお持ちの方やその家族等からの相談に対応する窓口となっています。相談内容の秘密は厳守します。相談は無料です。
学生相談センターは、ひとりで悩まず、充実した学生生活を送れるようサポートします。

例えばこんな時は、学生相談センターへ

学生生活になじめない
なんとなく充実感が感じられない
眠れない、イライラする
周囲の人の視線が気になる
対人関係(友人・家族等)について
進路・就職等について
いじめや体罰、セクシャル・ハラスメント等人権に関わる問題
自分自身の性格・適性を知りたい
障がいに関する困りごとについて
.

その他、漠然とした悩みや不安、ささやかな疑問など、どのようなことでも気軽に相談してください。

利用・予約について

予約は次にいずれかの方法により受け付けています。
直通電話(06-6382-0266)による予約。
学生相談センターにお越しいただき予約。
相談時間は原則として1回1時間以内ですが、継続して利用できます。なお、利用にあたっては時間厳守でお願いします。
当センターを利用できるのは1週間に1回です。
友人、家族と一緒でも、また、保護者のみでも利用できます。
希望者は箱庭、バウムテスト、コラージュ、TEG(エゴグラム)などの心理テストが受けられます。

開室時間

曜 日 時 間
個別相談 月曜日~土曜日 10時00分~16時00分
(昼休憩:12時00分~13時00分)
談話室利用

※行事や会議等のため閉室する場合があります。

相談員(カウンセラー)※クリックするとメッセージが見られます

担当日 担当者 場 所
月曜日 石田晴子東 法子 学生相談センター
火曜日 木村正徳(午後)・石田晴子
水曜日 岩岡眞弘
木曜日 繁昌芳恵
金曜日 酒林康雄
土曜日 遠藤大貴
火曜日・金曜日 久山光 保健センター
学習支援室

※担当者が変更になる場合がありますので、学生相談センタースケジュールをご確認いただくか、お問い合わせ願います。

学生相談センター施設

  • 相談室

  • 箱庭

  • 談話室

  • 談話室

.

カウンセラーからのメッセージ

石田 晴子(いしだ せいこ)

 どんなことでも気軽に相談しに来てください。話す(放つ)ことで、心の風通しがよくなります。そうなればきっと新しい自分の発見につながるでしょう。

岩岡 眞弘(いわおか まさひろ)

 大学生になり、人間関係、学習、日々の生活で気分が落ち込むこともあるでしょう。
 生きていくのは楽しいことばかりではありません。時に苦しくて、そんな重荷に押し潰されそうになるときもあります。できたら避けたいとは思いますが、思うようにいかないのが人生なのかもしれません。
 でも何となく、背負っている荷物に気づいているのだけれど、それが何か、よく分からないことも多いようです。
 時に、その荷物は言い知れぬ不安となって、「ここにいるよ」と呼び掛けてきます。
 でも少しだけ、その荷物の呼び掛けを、一緒に聞いてみませんか。相談室の守られた空間の中、その荷物を少し解くことで、不安が消えることもあります。そして、それが実はかけがえのない大切なものであることに気がつきこともあります。
 学生相談センターでは、そんなお手伝いをします。

遠藤 大貴(えんどう ひろたか)

 悩んだりつらい時は一人で抱え込んでしまったり、人に話しづらくなることがあります。そんな時に学生相談センターを利用してみてください。話してみると少し違った視点が得られるかもしれません。自分にとってよりよい方向について考えていきましょう。

木村 正德(きむら まさのり)

 自分自身のこと、対人関係のこと、進路のこと、等、悩むのは大事なことです。その悩みを話すだけで少し先のことが開けてきます。その少しの積み重ねが大事なのです。気軽な気持ちで話に来てください。

酒林 康雄(さけばやし やすお)

 大学生活、人間関係、もちろん単位の事や自分自身について、気軽になんでもお話しに来て下さい。一緒に考えて行きましょう。

繁昌 芳恵(はんじょう よしえ)

 学生生活のなかでは、様々な変化や新しいことに出会うかもしれません。不安や心配な気持ちでいっぱいになってしまった時には、一緒に考えるお手伝いができると良いなと思っています。

東 法子(ひがし のりこ)

 みなさんは青年期の真っただ中、人生で一番悩む時かもしれませんね。大きな環境の変化や初めて経験することなど、戸惑ったりどうしていいのかわからなかったりするかもしれません。ひとりで考えると堂々巡り、そんな時、声に出して話してみると少し整理できたり、自分の気持ちがはっきりしたりします。どんなことでも遠慮なく一度来談して下さい。

久山 光(ひさやま ひかり)

 皆さん、大学生活はいかがですか?何か気がかりな事があれば、いつでも気軽に話に来てください。一緒に考えていきましょう。

お問い合わせ先
大阪学院大学・大阪学院大学短期大学部学生相談センター(本館4階)キャンパスマップ
TEL:06-6382-0266(直通)
このページの先頭へ
.