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大阪学院大学 経済学部

経済入門(2008年度)

講義概要(詳細)

大阪学院大学経済学部

経済入門講義概要(2008年度)

目次

  1. 講義の概要
    1. 目的
    2. 講義内容
  2. 講義方式と教材
    1. 講義方式
    2. 教材について
    3. 参考文献
  3. 学習上の留意点
    1. 単位取得について
    2. 加点について
  4. テスト・評価
    1. テスト方式
    2. テスト問題の例
    3. 質問を歓迎――加点票
    4. 加点用受講票
  5. 教室における規律
  6. 参考図
  7. [インターネットWWW使用開始のためのステップ]

  1. 講義の概要
    1. 目的

       この科目は、現代社会で生活を営み、会社などの組織で、あるいは自営で仕事に携わる際に必要となる「経済知識」を学ぶこと、つまり「1人の社会人として経済が分かる」ようになることを目的とする。学生諸君は日常経験から「買物のルール」、「他人の財産の尊重」など、経済についての基礎的事項をすでに身につけているだろう。また周囲の話や新聞・テレビなどマスコミを通じて、「物価たとえば石油価格の動向」、「商品の信頼性や食品の安全性」、「少子化と年金の問題」などについて、断片的ながら知識を持っているだろう。この科目では、これらの日常経験・知識から出発し、これを少し拡げて得られる「経済知識」を系統的に学んで、「経済」という人間社会の基本的な営みを、浅くではあるがなるべく広く理解することを目的とする。

        この科目は経済学部で提供されるが、経済学を専門にする学生だけでなく、経済学部以外の学生にとっても役にたつ一般的・常識的内容を選んである。しかしもとより、経済学・経済理論という専門分野を学ぶことになる学生にとっても、基礎知識である本科目の内容は必要・有用である。

        この科目では、まず「自分自身の経済」という身のまわりの事がらを組織的に記述・理解することから始め、次いでわれわれの生活を支える経済環境、たとえば日常の消費物資がどのように供給されているかを取り上げる。次に、学生諸君が近い将来携わることになる仕事・職業と、その場所である会社・企業などの仕組を学ぶ。さらに、経済の営みを支えている銀行などの「金融」や、社会全体のガバナンスを担う政府・地方自治体などの「公共部門」が果たしている役割を考える。

        この科目の後半では視点を拡げ、日本経済全体の物価や景気について、またグローバル経済と言われるようになった世界経済の動きについて考える。最後に、日本および世界の現代経済を形作ってきたこれまでの経過、つまり経済の歴史(経済史)について簡単に学ぶ。


    2. 講義内容
      1. 日常生活を支える経済
        1. まず「自分自身の経済」を理解しよう(収入と支出と財産)
        2. 生活や仕事に必要な物資はどこから来るのか(財貨・サービスの生産と供給)
        3. 分業で作られた財・サービスをどのように入手しているのか(貨幣と売買・交換の仕組、市場メカニズム)

      2. 財・サービスの生産と供給を支える仕組
        1. 「企業」にはさまざまな種類がある
        2. 財・サービスの生産・供給は通常利益を目的にしておこなわれる
        3. 株式会社は代表的な企業形体である

      3. 働いて収入を得る――労働と所得の問題
        1. 収入について――賃金・給料とボーナス、財産所得
        2. 雇用と失業・リストラの問題――労働組合の意義
        3. 所得格差の拡大

      4. 金融部門は「お金」を扱う専門家である
        1. 金融部門は何をしているのか
        2. 貨幣の働きと種類
        3. 貨幣以外の手段による支払(個人、世帯)
        4. 貨幣以外の手段による支払(会社、企業、政府)
        5. 金融資産と利子(利息)、利回り
        6. 資金の仲介
        7. 金融機関

      5. 政府・地方自治体はなぜ必要か
        1. 政府・地方自治体の役割
        2. 租税と政府・自治体の財政
        3. 政府・地方自治体はどんな仕事をしているのか

      6. 日本経済の動きを理解しよう
        1. 国民所得
        2. 物価水準と景気変動・経済成長
        3. 都市と地方の問題、地域間格差

      7. 世界経済(地球社会)はどのように動いているか
        1. 貿易、サービスの移動
        2. 資本移動、為替レート
        3. 経済成長と地球環境問題

      8. 過去から現在までの日本・世界の経済はどのようであったか
        1. 日本の経済発展――江戸時代から現代まで(過去150年間)
        2. 近代資本主義の誕生からグローバル経済の成立まで(過去300年間)


  2. 講義方式と教材
    1. 講義方式

       講師による教室での講述を主とするが、学生諸君による積極的な質問や問題点・誤りの指摘をとくに重視する(→ III.B)。教室内で講義中に(他の出席者にも分かる形で)出された質問等に対しては、質問した学生に加点票を支給する(→ IV.B)。講義終了後の個別質問は自由だが、加点票は支給しない。

    2. 教材について
      1. 概要を教室で配付する。
      2. 講義内容や関連する資料を、インターネットのWWWで配付する。
      3. 上記から明らかなように、本講義の教材を入手するためには、インターネットのWWWを使用することが望ましい。大阪学院大学では、"OGUNET"を通じて使用できる。そのためには、各自で、インターネット使用のための「ユーザ名」と「パスワード」を申請・入手するか、あるいはこれらを申請・入手ずみの友人から教材コピーを入手できるよう手配しておくこと(詳細→VII.)。
      4. 本概要や教材を入手するためには、インターネットWWWのアドレス
          < http://www.osaka-gu.ac.jp/php/oniki/ >
        にアクセスし、そこから画面を辿って、「教材」画面に到達し、内容を入手してプリントすること。教材は講義の進行とともに順次上記に備え付ける。なお、講義概要と教材中の図・表等は、教室で紙コピーを配付する。したがって、インターネットWWWで入手する必要があるのは、教材のうち詳細資料、参考資料である。(本「概要」もインターネットWWWの上記アドレスに備え付けてある。)(詳細→VII.)
      5. 上記の他、講義内容に関係する資料(新聞記事など)を、紙コピーの形式で配付することがある。

    3. 教科書
      小峰隆夫著 『ビジュアル 日本経済の基本』 第3版(日経文庫1907)、日本経済新聞出版社、2006年。


  3. 学習上の留意点
    1. 単位取得について

       本講義は、「経済入門」を「まじめに学習して、自己の知識を豊かにし、かつ将来の仕事や生活に役立てたい人」向きの科目である。なお期末テスト時に、講師に対し個人的な事情を申し述べて単位取得を希望しても一切応じられないので、あらかじめ留意されたい。

    2. 加点について

       本教科では、「積極的に勉強し、すぐれた成果を示した学生」を評価する。そのため、期末テストに加え、いくつかの加点の機会を設ける(→IV.B、VI.)。


  4. テスト・評価
    1. テスト方式

       学期末の「正規のテスト期間」に筆記テストを実施する。「暗記学習の弊害」(*1)を防ぐため、期末テスト時に持込を認める(持込の範囲は無制限。コンピュータやプリンタも可。ただし、問題を見た後に他者と通信することは禁止)。しかし、持込を認めることはテスト内容が容易であることを意味しない。テストは、自身の学習結果をフルに使って回答する設問になっている。なお、設問の形式は事前に配布するが、設問内容自体の事前発表は行わない。

      (*1)
      暗記で覚えた事項は、日時の経過とともに大部分忘れてしまうものである。暗記に費やされる時間と労力は、貴重な「人生」の浪費である――皆さんが大学入試時に暗記したことを、現在になって思い出せるか否か、試みてみてほしい。
    2. テスト問題の例

       本年度問題 [PDF: 493KB][DOC: 124KB]

    3. 講義時の質問を歓迎――加点票

       教室での講師からの質問に対しすぐれた答をした場合、講義について自発的に良い質問をした場合などには、テスト結果に加点する(加点票を使用、下記VI「見本」を参照。期末テスト時まで保存し、答案の余白に貼りつけて提出すること)。講義時以外の質問も差し支えないが、加点票は支給しない。

    4. 加点用受講票

       教室で前方部分に座って聴講している学生に、加点用受講票(カラー出席票を使用する)を配付することがある。(1枚1%加点、期末テストの答案余白に貼りつけること)



  5. 教室における規律

     他人に迷惑をかけないことはすべて自由。他人の迷惑になることは厳禁。具体的には、

     上記の違反者、とくに当方で注意をしてもなお私語を繰り返して他に迷惑を及ぼす学生には退席を命ずる。

     私語は教室の静穏環境を汚す「公害」である!!


  6. 参考図
    加点票見本
    経済入門(2008、鬼木)NO.   
    加点票(期末テストの   %)

    本票は学期末まで保存して学期末テストの余白に
    貼りつけること(紛失時再発行なし)。
                                     月  日


    ――――――――――  ――――――――――
    (学生名)         (講師サイン)

  7. インターネットWWW使用による「教材入手」のためのステップ:
    1. 大阪学院大学ネットワークOGUNET用の「ユーザ名」と「パスワード」をすでに入手している(入学時に)ことを確認する。また自分で学内外のプロバイダー等に加入している(有料)場合は、それを使ってもよい(この場合下記D.にとぶ。)。

    2. 大学内のOGUNET端末(利用場所は13号館2,4,6階ラウンジ、8号館4階、3号館(JR岸辺駅近くの建物)、他の建物内の各所のラウンジなど)に行き、

      1. コンピュータとディスプレイの電源を入れ、
      2. ユーザ名・パスワードを入力して
      3. インターネット・エクスプローラによるWeb画面(学生用ホームページなど)が立ち上ったら、D.にとぶ。
      4. Windowsのトップ画面が立ち上がったら、
      5. 同デスクトップ画面(当初画面)に、Web閲覧用ブラウザであるInternet Explorer (IE) あるいはNetscape Navigator のアイコンがあればこれをクリックする。なければ、「スタート(通常画面左下にある) → プログラム → Internet Explorer」のメニューをマウス主ボタン(通常は左ボタン)でクリックする。ブラウザが立ち上がる。(下記Dにとぶ)
    3. 大学教育用システム"Caddie"経由でアクセスする(「使い方説明」は教務課カウンターで受取る):

      1. 大阪学院大学トップ画面(学生用画面"pathos")から、"Caddie"リンクをクリックする。"Caddie"の画面が出る。

      2. 「コース(講義)登録」画面で「更新」をクリックし、「経済入門」に自身を「登録」する。なお、本講義では、"Caddie"への登録は任意である。

      3. 「経済入門 」画面で「講義資料」を呼び出し、画面の指示にしたがって経済入門の教材を表示する。

      4. 画面に表示されている教材を印刷するには、上部のメニュー行から
        「ファイル → 印刷」
        の順に選択(マウス・クリック)して、最寄りのプリンタに教材を出力(プリント)させる。出力用紙(A4)は各自用意すること。

        (下記Eにとぶ)

    4. 直接にアクセスする: 

      1. ブラウザ画面の「場所:」に、
        www.osaka-gu.ac.jp/php/oniki/
        をタイプ(半角英字使用)し、リターン・キーを押す。(最初に" www.osaka-gu.ac.jp/ "で大阪学院大学のホームページを出し、その画面の「場所:」に /php/oniki/ を付け足してもよい。)「"EcInfCom: Oniki"」の画面が出る。

      2. 「日本語:フレームなしで閲覧 → 講義アウトライン → 大阪学院大学経済学部 → 経済入門 」
        の順にマウス・クリックによって画面を辿り、表中の教材ファイル名をクリックして目的教材を画面に表示する。

      3. 画面に表示されている教材を印刷するには、上記C.4を参照。

    5. 注意:
      • 全くの初心者は、講習会に出席し、あるいは友人にガイドを頼んで、最初に一通りのステップを身につけるとよい。自分だけではじめて挑戦する際には、この手引をよく読み、細心の注意のもとにマウスをクリックしながら、着実に一歩一歩進めること。「ゲーム感覚」でマウスを適当にクリックしていると、すぐに迷路に入ってしまうので注意。自分の所在が分からなくなったら、画面左上の「戻る」を何度か繰り返してクリックし、元に戻ってやり直す。WWWの使用は、旅行や訪問時に目的地に行く経路を辿るのと同じである。最初は、地図などの「ガイド」をよく読んで道を間違えないように注意する必要があるが、二回目以降は道順を記憶するのでスムーズにできる。逆に、「行きつ戻りつ」を繰り返すと、(誤った経路・画面が記憶に残ってしまうので)いつまでたっても正しい経路を身につけることができないので注意されたい。(時折訪ねる行き先について「いつも行くたびに道を間違えてしまう」のと同じことである。)


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Hajime Oniki
ECON, OGU
7/31/2008
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