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大阪学院大学 経済学部
ゼミナールIB(2002年度)
要項
演習テーマ:「経済資料によるリテラシー・トレーニング」
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[目的および概要]
- 本ゼミナールでは、経済知識や経済学を学ぶためのリテラシー(理解能力・コミュニケーション能力)を身につけることを目的とする。ゼミの時間は、参加者各自による実習に宛てる。講師が用意した経済分野の資料(新聞・雑誌記事、オーディオ・ビデオ素材など)の読みとり、聴きとり、要点の記録(メモ・ノート作り)、概要の作成と発表、などのトレーニングを行う。限られた時間内に、聴きながら(見ながら)メモやノートを作り、内容を理解する作業を主体にする。(つまり、黒板等を写すだけのノート作りを超える能力を身につけるようにする。)このことにより、大学高学年で、また卒業後において、経済・経営・行政等の分野の事項を円滑に、かつ高能率で処理できる能力を獲得できる。
- [講義テーマ]
- トレーニングのために用意する資料の例:
(1) 新聞・雑誌記事の切抜き
(2) テレビ・ニュース、ニュース解説などの録画
(3) 演説、発表などの録音
(4) 放送大学の講義ビデオ
(5) 講師自身による講義、解説トピックスの例(過去のニュースから)
- [学習上の留意点]
- 毎回のゼミで、各自がメモ・ノートから記録・概要等を作成し、これを講師に提出する。したがって、ゼミに出席して(80%以上)、トレーニングを実際に行うことが単位取得の要件である。「大学にいる間も、社会に出てからも、知的な面で存分に活動したい。そのための基礎リテラシーを身につけたい。」と考える学生諸君を歓迎する。
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Hajime Oniki
ECON, OGU
02/04/2002
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