TRIZ適用事例(肥田)〜ギターの音を抑える方法〜
音楽(ギター)をやっている私にとって、音が出るギターの練習に、 周囲の迷惑を考えながら練習することが、
とても多かった。そこで、 創造的問題解決の方法を用いて、この問題を 解消できないかと考えた。
私は、TRIZ/USITの技法を用いて研究し、その音を抑えて練習する解決策を提案する。
まずここで、問題解決をするにあたって、解決すべき問題は何なのかを明確にする。ここでの問題は・・・
『ギターを室内(部屋)で練習するとき、近隣に迷惑をかけないようにギターの音を抑える方法を考える』とする。
また音楽にには様々な場合があり、練習方法が異なることも多いので、今回は私のやっている
コード(和音)のアコースティックギターでの演奏練習をすることと、ストロークに強弱をつけることを条件に挙げる。
以下に、問題となる部分を、列挙してみる。
この問題の状況は どのようなことが関係し、関連しているのか。
ギターに関係する部分
○ギターを弾く環境とその場所に関係すること
・部屋 (立地、位置)
・壁 (材質、枚数、厚さ)
・時間帯
○ギター本体とそれに関係するもの
・ギターの種類 (様々な種類のギターがある、エレキ、エレアコ、セミアコ、アコースティック)
・弦 (音自体を作り出す部分) 弦の種類 ナイロン弦、ブロンズ弦 弦の硬さ(ゲージ)、light〜Heavy
・ボディ(ホールで音を反響させて増幅させる
・ピック(弦をはじくためのもの) 硬さ(THIN〜HARD) 材質(プラスティック、金属、フェルト的な表面{ウクレレピック})
・音を出すことに関連するもの
・ ピック
・指 (指ではじいても音は出る)
・空気の振動
これらの要素を時間的また、空間的に分析し、USITのParticles法にも適用できるような解決策を下図に記す。
図:解決案図(軟らかいスポンジで作った、弦からの直接な吸音道具案)